FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
モグラ発見
fc2blog_2017121611393743c.jpg今年最後の弁当!(^3^)サンタさん弁当を作るのはこれで通算3回目なのですが、毎回毎回「…いまいち可愛くない…」と不満が残るのですよね。撮った写真を眺めながらなんでだろうとよくよく考えてみたら口元が笑ってない!なるほど…来年はこれで勝利確定の筈!


土曜日学校(仮名)で半数の子供達が風邪でお休みしていた模様なのですが、今朝赤(仮名)さんが熱出した(ーー;)普段はピンピンしてなかなか病気しない赤(仮名)さんがもらってきたくらいだからきっとものすごい風邪が流行っているに違いありませんね(ーー;;)今はおとなしくしてるけど…こりゃ明日もお休みかな〜(ーー)金曜日からもう冬休みに入るというのに…。


fc2blog_201712180050238f8.jpgfc2blog_20171218005046285.jpgfc2blog_20171218005107fc0.jpgうちの犬が裏庭で珍しく必死になって地面を掘り返しているので見に行ってみたらモグラを発見。犬から救出してフェンス外にリリースしました。モグラの毛皮ってフサフサしててすべすべしててすんごい高級そう!昔はモグラの毛皮が服に使われていた時代もあったそうですがそれも納得の毛並みの美しさ。それとモグラって本当に目がないんですね…。いや、実際には目はあることはあるんですが毛皮に埋もれていて外からは見えないんだとか。それと光も感知できないくらいに退化しているので目はあってもなくても変わらないようなもんなんですと。モグラってのは大食漢で12時間以上餌を食べないと餓死しちゃうんですとさ…不思議な生き物ですね(・_・)モグラって常に土の中を掘りながら進んでいるようなイメ〜ジですが、実際には地面を掘るというのはモグラにとっても重労働なので普段は既に地中に存在する穴を修復&増築しながら暮らしているんだそうです。へえ〜へえ〜へえ〜。モグラは決められた場所をトイレとして使用しており、モグラのトイレの近辺にのみ生息するナガエノスギタケっていうキノコがあるそうです。だからそのキノコを見かけたならその地中にはモグラのトイレがあるんですって。へえ〜へえ〜へえ〜。どこかで見かけた時のためにキノコの写真も見ましたが、ここらへんならどこにでも生えている普通の白いキノコでした。ということはここらへんの地中はモグラだらけなのかしらん。まあそうであっても不思議はないですけど。

そんなもんを読んでたせいか、夢にモグラの巣とキノコが出てきましたよ(ーー;;)山の中にナガエノスギタケを沢山見つけたのでのあたりの地面を踏みしめてみたらぼこっと陥没して中には更に巨大なナガエノスギタケが…!!みたいな変な夢…(ーー;;)

ああ〜せっかく寝てた赤(仮名)さんが起き出した(ーー;;;;)


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.