FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
あけましておめでとうございます
我が家ではまだお正月まであと一時間半あるのですが、とりあえずあけましておめでとうございますm(__)m

ワタクシはただいま絶賛荷造り中でございます。2日から一週間、ハワイの学会に行くのであります。それだけなら良いのですが、今回は赤(仮名)さんも連れて行くのでそちらの準備のほうが大変(ーー;;;)ダラス経由でダラスからコナまで9時間近くのフライトなんですが…大丈夫かな本当に(ーー;;)すでに死亡フラグが見える…。

でも義実家訪問の前にこいつは終わらせておきましたですだよ。サイトいじってる暇がなかったので今やっとアップしたのですが。そんでもってIphone8ってデフォの写メのサイズが3MBという巨大サイズなのに気づかず、サーバへのファイルのアップロードに苦労いたしました(ーー;;)エラーが出っぱなしで何かと思えば、一度に最高5MBまでしか転送できないという体たらく。このビッグデータの時代に少なすぎね?(ーー)そしてつかワタクシのサイトを契約しているサーバが一体全体今現在どれくらいデータを使用しているのか、あちこちサーバのメニューを見てみたのですが表示されてるところが見つからない(ーー;;)一番最初に契約した時よりは確実に増えているはずなのですが、一枚3MBでラフ画も(展示はしていなくても)ガンガンアップしたらすぐにいっぱいになってしまいそう。それよりもパソの容量のほうが心配かな…一応外付けHDにバックアップ取ってあるのですが、むしろこのHDも3年くらい経ってるのでやはり新しい外付けHDの購入を検討したほうがいいのか…。

なによりもIphone8のカメラ機能に結構いま感動してます。普段のブログの写真はこのブログのアプリを介して縮小してアップロードしているので、今回のこのファイルで初めてIphone8の画質を目の当たりにした感じです。携帯の小さい画面だと全然違いが分からなかったのですが、こうしてサーバに直接ファイルをアップしてみると明らかに違う画質の良さ!ファイルサイズがデカイのも頷けます。ますますスキャナが必要なくなりますね。まあ携帯でお絵描きの写メを撮る一番の難関は角度と照明なのですが、最近は結構慣れてきました(ーー;;)

とにもかくにも去年はせっかくいちみかにハマったというのに一期さんが全然描けないのでいちみかの民として活動に障害が出るレベル(ーー;)というわけで今年はとりあえず一期さんの練習をしたいです。したいったらしたいです。ハワイ出張はせっかくの機会だというのに赤(仮名)というコブ付きで行かねばならないのでお絵描きをできるチャンスは全く無さそうです。ハワイ観光?そんなもん全く興味ないし。そもそもワタクシの滞在するあたりはご飯があまり美味しくないので全く何も期待していない…(ーー;)

明日も1日荷造りで終わりそう(ほぼ終わっているのですが色々気になるし)何かできるかなあ…。

今年もよろしくお願い申し上げます m(__)m
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.