ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
頑張ってみた出陣漫画
こんなに頑張ったのは本当に久々ではないかと思うほどに頑張ってみた漫画(でもたったの2P)もっとまともに遡行軍を描いたらもっと良くなったかと思いますが、まあそこは未来の課題です(ーー;)戦う一期さんに夢を見すぎるあまりに普段やらないようなことを一生懸命頑張りました!これからも頑張れると…いいなあ…。

ジョミブルと違ってこの二人はなんか安定感がありすぎてやれ惚れた腫れたとぐちゃぐちゃやるような隙がないんですよね。だから日常や戦闘シーンなのでさりげなく二人の絆をチラ見せするようなのが好みです。つまりさらなる漫画スキルが要求されるわけなんですけど(ーー;;)そんなスキルないから今回は2Pで手慣らし的な…。少しずつ頑張りますよ、ウン…。でも背景が室内じゃなくて自然物だとすごくやりやすい!壁やら床やら天井やらのパースがヘンテコに狂いまくった室内よりものびのびと木や岩などで誤魔化せる背景…。このお二方には沢山屋外に出て頂きたい(笑)服装が面倒な分背景ぐらい楽に描きたいよ(ーー;)

今回の反省点は三つあって〜

(1)スマホで見ると1枚目上部ベタの部分が無駄なスペースになっているので何かしら効果を入れるべきであった
(2)装束が毎回どこかしら間違ってるのは ちゃんと確認する癖をつけないといけないな〜
(3)いちみか以外のキャラも登場させようと思ったけど結局背景の一部にしてしまった

特に(1)が割と予想外でしてね。これからは心に留めておかねば。あそこになんか書き文字で効果音入れればよかったかなと思ったのですが、それに気づいたのが既にアップした後。あれを手書きで入れるとなるとそれからスキャンし直して写植から影つけから全部やり直さないといけないのでさすがに(ーー;;)次回の課題です。そういうのをソフトでやればいいんでしょうけど…。いつも使ってる機能では無理。考えてみたら写植自体はクリスタのペイントで入れてるので効果音入れも可能?でもテキストじゃなくて筆機能か何かでしょうね。マウスで使いこなせるとは思えん(ーー;;)クリスタ結局文字入れ以外の機能は全く使っていません。影付けなどは以前から使ってるPhoto Studioというチンケなソフト(オイ)を使ってます。ちょっと正直なところ、クリスタって日本のサイトから買ったんだけど日本のソフトっていつかアメリカのパソでは使えなくなるんじゃないかというトラウマから抜けきれないのでクリスタにどっぷり漬かって機能を使い出すのはちょっと怖いです。クリスタが絶対にアメリカでもいつまでもいつまでもライセンス的に問題なく使えるという保証が踏み込めるんですけど…。毎回ソフトを開けるたびに「ライセンス照合」とか勝手にやってくれてるんで不安で不安でしょうがない(ーー;)毎回毎回照合されるってことは、いつか「このライセンスはもう使えません」とかなったり、「こちらのIPアドレスからは購入できません」とかなったりするんじゃないかとドキドキします。どうせアンタいつか出てっちゃうんでしょ!そうでしょ!みたいな(ーー;;;)そもそもクリスタをどのサイトから買ったのかももう思い出せない(ーー;)アメリカの正規のアプリストアには当然売ってないのでどっかのサイトから購入したんだと思いますが…。

でもなんつ〜か、やっぱり文字が写植だと汚らしい手書きの文字(ーー;)と違ってぐっと雰囲気が良くなりますね!金なら払う!クリスタ、どうか逃げないで!(爆)


fc2blog_20180214012648124.jpgそんでこちらが元の手書き原稿。今回も使い始めたばかりの(笑)ホワイトが大活躍!セリフの吹き出しの中に線が入っちゃったりとかよくあるんですが、スキャンする前に全部手書きで消せるようになったのは大変ありがたい(^^;;)今までワタクシ一体なにやってたのかしらとしみじみしちゃいますね。知識がないって怖いですわね奥様。


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.