FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
描き込み増やしてみた
土曜日学校がちょうどひな祭りの日と重なったのでお雛様弁当です。
fc2blog_20180304132551017.jpgママ友に見せたら芸術品ですね!とかすごいべた褒めしてくれる人がいるんだけど、ネットでググって出てきた画像を参考にして作ってるだけですから別にワタクシのアイデアはひとかけらも入っておりませんですしおすし(ーー;)しかもネットに溢れ出ているキャラ弁画像の凄さといったらワタクシのきちゃない弁当とは比べ物にならない美しさ…。しかしそんな話の中で、日本にはなんと何もせずとも焼いただけでタコさんになるウインナーとか売ってるらしくって仰天しましたね。そういうものが商品化されて実際に使う人がいるこの日本文化の凄まじさよ。なんかすごいテクノロジーが超無駄な方向に使われているような気もしないでもないですけど(笑)


全く関係ないんですけどこのブログなんか画像挿入のプログラムが壊れてしまったらしくて、今まではアップロードした画像を選択するだけで本文にファイル挿入するためのリンクのコードが差し込まれてたんですが今はなぜかできなくなって、昔の記事のコードをコピペして画像アドレスだけ差し替えて、という超めんどくさい作業でやってます(ーー;)fc2に問い合わせればいいんだろうけど正直めんどくさい(ーー;)サイトに言ってみれば他のユーザーから同じ報告が上がってるかどうかわかるかな…。一応今は有料で借りてるので文句を言う権利は十二分にあるとは思うんですけど(笑)


そんなこんなでコツコツやってます。先週の土曜日も1日ママ友とお茶やランチをして交流を深めていたので何にもする暇がなかったでござる。
fc2blog_20180302122742804.jpgfc2blog_201803021227567f6.jpgそれでね全く関係の無いカプの方が描いてらっしゃる漫画を見てその美しい画面に感銘を受け、こんな風に迫力のある画面にしたいなと思って真似をして描き込みを増やしてみたんですが、あれっ…劇画かなこれ…という感じになっただけでした(失笑)でも描き込めば描き込むほど実物を見た時の満足感も増すのでこれからはこういう方式を試してみようかなと思っています。一番の難点は「時間がかかる」ということに尽きるんですけど(ーー;)なにせこの木のシワ(?)の一本一本全て手書きでございますよ!ペンもすぐに痛みそう。しかしどうせ描くなら少しでも極めたいではござらぬか…どうせ元々時間はないんだしさ(ー3ー)カラーだと複雑な色の服飾のあれやこれやの色が混じらないように塗るのがものすごくめんどくさいんですけど、白黒なら黒一本だから割にハードルが低くなりますしね。

これもね外の景色だから描き込むのも楽しいけど、室内のシーンとなると一気にテンション下がるのは間違いないですよ(笑)定規使ったりさ!パース気にしたりさ!ズボラなワタクシにゃ〜無理なお話でございますよ…。定規なんてまっすぐ線引いてるだけなのにすぐ曲がるもんね(ーー)コマの線一本引くだけでもさ…この手がどうかしてるのかしらん。その点屋外ならのびのび全てがフリーハンドで問題無し!(笑)テラは大体事件の全てが宇宙船の中で起きていたので描くのが辛かったですが、とうらぶはのびのびアウトドアな方向をキープするような気がします。全ての人間模様が青空の下で展開する世界!(笑)


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.