FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
無事修了式終了
なんともあっという間に一週間過ぎてしまい申した(ーー;)恐るべき時間の流れよ(いつも言ってる)

15日は一期の日とか勝手に思っていたので慌ててイラスト描きました。
でも15日ってあまり関係なかったみたいです(^^;)髪型が相変わらずよくわからないので少しずつ描き方を変えてみているのですがいまいち。あ〜今時の髪を描けないこの手が憎い(ーー;)でも今年の目標である一期さんの練習は着々と実行しているのでワタクシにしては結構えらいのでは?(ー▽ー)

先週はお絵描き以外は相変わらず飛ぶように過ぎました。土曜日が土曜日学校の修了式だったのですが、半日だったのでママ友とランチ&午後も少しプレイデート、日曜日はママ友4人&お子さん6人をお招きして自宅でプレイデート。着々と駐在ママさん達の輪に食らいついております。来週はママ友さん達と子供達を連れて子供向けミュージカルに行く予定。自分一人だったら赤(加盟)さんのためであっても絶対そんなの行かないですけど(ーー)誰かと一緒に行くのは悪くなさそうです。ミュージカルといっても高校生かなんかがやってるような地元の安いやつですし。

始業式は来月半ば。来年度はクジで行事委員にも当たってしまったことだし、さらに日本人ネットワークに食い込めそうです(^^;)別食い込めなくても全然構わないんですが、今まで全く縁の無い世界だったし赤(仮名)も一体いつまで土曜日学校についていけるかわからないので今のうちに十分全身で飛び込んで日本ネスを味わっておこうと思っています。土曜日学校やめることになった後もママ友付き合いが続くとはワタクシもハナから期待しちゃおりませんしね…。

今年も土曜日学校のある先生のハーフの娘が四年生で土曜日学校をやめることになったらしく、それに伴ってその先生も辞めることになったらしいです。駐在でない現地のハーフの子(つまり父親が日本語を喋らない)は大体4、5年生くらいでついていけなくなるらしい(3年生とかも勿論いる)母親がわざわざ先生までやってるようなご家庭で頑張ってもついていけないなら我が家は一体いつまでついていけることやら…ひょっとして次の二年生でもうダメになったりして(ーー;;;)ま〜せっかくやってるのだからできるところまで頑張りますけどね。実際土曜日学校って本人よりも親の頑張りが大事なところがあるので頑張るのは結局ワタクシなんですがね(ーー;)

そういえば土曜日学校って常に予算が厳しいらしくて、休み時間に子供達が遊ぶボールが不足していたり、雨の日の休み時間に遊ぶカードゲームやボードゲームがボロボロだという話を聞いたので、テケト〜にアマゾンで買って寄付したんですよ。だって土曜日学校には非常にお世話になってるわけだから、それくらい大した事ないじゃん?アメリカの現地校だったら頻繁に「教室で○○が不足してるので寄付ヨロ」ってお知らせが来るし、みんな色々持って行くのも普通なのでその感覚でさ。そんで職員室に持って行ったらなんか相手側の反応が…なんか予想してたのと違ったんですよね(ーー;)ありがとうございます〜っていう感じじゃ全くなくて、えっわざわざ買ったんですか?弱ったなコリャ的な、なんとも非常に困り果てた感じだったんですよ(ーー;)それでこっちも困惑して「あっ…なんかまずかったですか、ごめんなさい…(^^;)」ってなっちゃって、まあそのまま置いて脱兎のごとく逃げて来た(笑)んですけど。よくよく考えてみたら別に謝らなきゃいけないような事は何一つしていない筈(笑)アレは一体なんだったんだ日本人怖い!(><)寄付したことなんか綺麗さっぱり黒歴史として忘れることにしたら今日土曜日学校の一斉メール配信で遊具寄贈(勿論匿名)について非常に懇切丁寧な謝辞が述べられていて、なんかその温度差に更に困惑の感を深め申した。よくわかんないよ日本人(ーー;;)なにかきっとワタクシには計り知れない裏事情があるに違いない(ーー;;;)寄付は中古オンリー、新品はダメとかなんか規制があるなら最初からどっかに書いて欲しかったですけどそういうわけでもないのかな。

現地校でもなんか相変わらず色々あるんだけどもういちいちキニシナイことにしました(ーー)


来週は赤(仮名)さんの現地校の春休みなのですが、ホストマザーが一週間近く遊びに来るしまたもや忙しくなりそう(ーー)でもなんか正直どうしたらいいのかわかりません。赤(仮名)さんは体力有り余ってるから一日中家ってわけにもいかないし、ホストマザーもそろそろ70で体力もあまりなく、いつもの赤(仮名)さんコースに付き合わせるのも多分無理…。みんなで疲れ果てて



拍手パチパチありがとうございます♪
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.