FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
運動会終わりました
今週の土曜日は運動会でしたよ〜〜〜もう疲れ果てた…バッタリ

fc2blog_201809110111062ee.jpgfc2blog_201809110111269fb.jpg日本の学校の運動会ってやっぱり教員が色々やってるのかな?でも土曜日学校(仮名)の教員の皆様はそもそも全員バイトなので土曜日にクラスを教える以外のことは大体親がやらねばならぬのです。Tシャツの発注(制服だの体操服だの無いから)、本部&子供達用テントの設置の業者とのやりとりから飾り付けやら諸々全て親がやる…。もちろん全員ではなくて公正なるクジ引きで選ばれたその年の生贄の役目です。まあそれ自体は誰かがやらなきゃいけないわけだからいいんですが、やっぱりこの暑さの中でってのが一番堪えますね(ーー;;)前日も事務所や倉庫から入退場門などの大道具、ハチマキ、ゼッケン、バトン、競技に使う道具諸々などを設置。でも一番大変なのは芝生のライン引きなのだそうです。日本の学校だと先生が楽々グラウンドに線を引いていたような記憶しかないのですが、これがなかなか難しいらしい。芝生に線を引くので芝に直接スプレーペンキで線を引くという力技です。地元の小学校のグラウンドを借りているのだけど、基本的に外での体育の授業は無いのでグラウンドは全て芝生なんですよね。だから走るのも滑りやすいんだけど、まあそれはみんなお互い様。

fc2blog_20180910051425a0c.jpgfc2blog_20180910051325003.jpgfc2blog_20180910051304be8.jpg当日も朝の7時から来てあれやこれや設置。音響係なので機材を繋いだ後はずっと機材にべったり張り付いていました。プログラム自体は去年と全く同じものを使用することが決まっていて、音源は全て去年のものを使用したのでこりゃ楽勝だわと思ったら、それぞれのプログラムに入場・競技中・退場と曲が決まっていて、入退場のタイミングや競技の開始のタイミングを見計らって曲を入れたり切ったり、思ったより大変でした(ーー;;;;)かけっぱなしにしておけばいいのかと思ってたのに思惑が外れました。でも実際本部のテントの中が一番競技がよく見えて、子供達を見ていて結構盛り上がったので、当日の係だけなら悪く無いかも…と思ったのはヒミツ!運動会って自分が参加するのは拷問としか思えなかったですけど、こうして子供達が走り回っているのを見るのは楽しいです。自分は椅子に踏ん反り返って、若者よ、走れ走れ!って感じ(笑)土曜日学校(仮名)には勿論体育の時間などないし、一応前の週に二時間ほど予行練習の時間は取ってあるのですが、低学年は整列したり行進する練習から始めないといけないのでろくに練習出来ないんですよね。競技の練習を一回やって精一杯という感じ。なのでリレーなんかバトンを渡す練習など一切出来ずぶっつけ本番(ーー;)なので特に低学年はバトンの渡し方が分からなくてわたわたしててちょっと可哀想でした(^^;)これが高学年になると日本で学校に行った経験のある子が増えてくるのでそれほどでもないんですがね。

それがさ、去年はテントなしでグラウンドの外側の木陰に椅子を設置してしのいだんですが、今年は思い切ってテント買ったんですよ。運動会なんて一年に一度しかないから、まあうちはアウトドアには縁がない家庭だけど念のために蚊除けのネットが周囲についてるタイプにしたんです。そしたらちょっと良いテントを買っちゃったからか、車に入らないという案件が勃発(爆)正確に言うと車には入ることは入るんですが、そうすると助手席がかなり辛い感じに。最初は家族三人でワタクシが行かなきゃいけない早めの時間に行って、って考えてたんですが、車二台で行こうか〜って流れになって、そこで宿六が「じゃやっぱボク行かないことにするよ」とかぬかしおって殺意が(ーー)ま〜確かに宿六が行かなきゃワタクシは本部のテントで一日中いるわけで、テントが必要なのはお弁当の時間くらい、それなら赤(仮名)さんと二人でどうにか凌げるし楽っちゃ楽…。というわけで宿六はお留守番でした。でもとにかくすごく暑かったので体力のないもやしっ子宿六は行かなくて正解だったかもです。熱中症で倒れられでもしたら困る(ーー)それはいいけどおかげで弁当が更に余分に余って面倒なことになり申した(ーー)

そんなこんなで片付けも済ませて帰宅したら頭がガンガン痛くなって来たのでシャワーを浴びた後はもうバッタリと寝込んでました(ーー)水分はしっかり補給していたし、ずっと本部のテントの下で日陰ではあったのですが、それでも結構ジワジワと熱にやられていたかもしれません。一晩寝たら頭痛はすっかり治ってたんですが、赤(仮名)さんが日曜日はどこにも行かずに家でゴロゴロしていたい〜っていうんで日曜日は何にも出来ずじまい(ーー)あ〜〜〜〜〜〜〜。



とにかく運動会は終わった!万歳!

…そして喜んでいる暇もなく、今度は11月の学習発表会がやってくる…(ーー;)一応メインの担当ではないんですが、どんなお仕事がやってくるのかしらちと不安(ーー;;;)



拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.