FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
こんなものを描かされてます(ーー)
いきなり薄桜鬼薄桜鬼騒ぎ始めて、キャラの名前の練習まで始めた赤(仮名)さんの話は昨日書いた通りなんですが、帰宅した赤(仮名)さんに「見て見て!」と差し出されたのがコレ。

fc2blog_20180913083130fa3.jpg

…呪詛かな?



結構うまく書けてるけど「薄桜鬼」がダメダメですね…お手本が悪かったのかしらん。毎回手書きで書いてあげてるけど、タイプしてプリントアウトとかのほうがいいですかね。本人的には肉筆が嬉しいみたいなんだけど…。

ここまでくると女の子なら普通「風間赤(仮名)」とか書き出しそうなものですが、結婚したら夫の苗字になる的な知識・概念はおそらく持ち合わせていない模様。ここは教えてあげるべきか、下手なこと言わずに放置しておくべきか悩むところです(悩むべき事項は他にもっと色々あるだろう)



そんな赤さんですが、今年は担任の先生がとても良い方に当たったおかげで毎日学校に楽しく通っております。去年なんか毎日毎日すんごいくらい顔して帰ってきて「学校大っ嫌い!!!」って泣き喚いていたのですが、今年は「学校最高!早く行きたい!」っていつも幸せそうで、親としてもほっとしております(^^;)三年生からコンビで担任を組む形式になっていて(メインの担任・サブの担任という形ですが)来年と再来年は更に複数の先生の中をくるくる移動する形でになるそうです。中学生からすでに日本の大学みたいに選択式の授業になるのでそれの準備らしい。なので担任の先生がここまで子供に大きく影響を与えることはこの先はあまり無いのかもしれませんが、来年の心配を今からしてもしょうがないので今年は今年を満喫することにいたします。

そんでね今年の担任の先生は20年教えてるベテランなんですが、なんというか本当に子供が好きそうな人。シーズンごとにホストマザーが赤(仮名)さんに作ったお洋服を送ってくれるのですが、時々からかってくるクラスメートがいるらしくて。そのせいで赤(仮名)が去年は人と違う服装を恥ずかしがって、「みんなと同じような格好がしたい」とTシャツにレギンズみたいな無難な格好をしたがったんですよね。でも今年の担任の先生は「あなたのグランマ、世界で一番素敵なお洋服を作ってくれるのね!もっと見てみたいわ!」と持ち上げてくれるタイプなおかげで、毎日毎日「今日はこれ!」って嬉しそうにホストマザーのお洋服を着て学校に行ってくれるので本当に助かります(^^;)

しかも赤(仮名)さんが日本語がわかると知って散々褒めてくれた模様でそれもとっても嬉しそう。この間はわざわざ甚平を学校に着て行って「私は私。みんなと同じでなくてもいいの」と言い切ったその姿はなんか輝いておりましたよ…。すごいな先生の影響かな。先生の名前を日本語で書いてあげてほしいと赤(仮名)が頼んでくるのでささっと書いて上げたらなんと額縁に入れて教室に飾ってくれたんだそう(^^;;)そこまで喜んでいただけてありがとうございます…。そんで舞い上がった赤(仮名)さんに「先生の絵を描いてあげて!!」と懇願され、描くことに(ーー;;)

fc2blog_20180913083232802.jpgぶっちゃけ先生の写真なんて持ってないから去年のイヤーブックの写真を参考にいたしました。本当はもっと若々しい感じの先生なんだけど、ちゃちゃちゃっと適当に描いたせいかちょっと老けて見える(ーー;)まあいっか…。名前を日本語で書いてあげただけであんなに喜ぶなら絵なんか描いたらさぞかし喜ぶでございましょう。そんでもって赤(仮名)さんに対する好感度もアップという作戦でございます。去年の地獄を繰り返さないためにもうなりふり構っておれん(ーー;;)

つか今日いちみかの日なのにね点何もかけませんでしたね…夕方は赤(仮名)さんを習い事に連れて行かんといけんしね…(溜息)



拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.