FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
トップ更新〜
こちらでもようやく年が明けました。というわけでおめでとうございます。そしてトップ更新〜久々の快挙ですよこれは!

ツイッターにも画像あげたんですけどびっくりするほど反応ゼロでびっくりした(笑)まあ今更か…。映画「エイリアン」の造形などで知られているH.R.Geiger的な雰囲気を狙ってみたのですが無残にも撃沈。どんな風に描いていいかよくわからなくてぐちゃぐちゃのマシンぽい何かになってしまいました。がまあこのぐちゃぐちゃ感が良い味を出しているやも…(ーー;;;)なんか無駄にSFぽくなってしまった、と思ったのですがそういえばよくよく考えてみたらテラはSFだった(笑)なのでこれは本来の正しい方向に近いといえるかもしれなくもなくもなくもないですよねそうですよね!イメージ的には機械の中に囚われた意識のみのブルー、そこに機械から生まれながらも自分の意思を持ち始めて個の存在を確立し始めた強靭な存在ジョミー、というイメージな感じです。もっとこうグロテスクにメカメカしくしたかったのですが、まあ現実が理想に届きませんで(ーー;)

そもそもは映画「プロメテウス」を見てあのエイリアンの船やら洞窟やらを背景にジョミブルを描きたい!と思って下書きだけして気に食わなくて消しちゃったやつがあったんですよね。アレにまたいつか再挑戦したいです。

私のサイト用に契約しているサーバーは、もともとはジオシティでそれがヤフーになってそれがその後二回くらい別の会社に売り飛ばされて、最近またヤフーに買い戻されたらしいんですけど(ーー;;;)最近サイトのメンテ用のサーバ?サイト?なんといったら良いのかわからないのですが、とにかくログインしてサイトを弄れるところ(もっとマシな説明はないのか)がすんごい一気に新しくなって、何もかもが前と全然違ってファイルマネージャにたどり着くのも一苦労なんですよね(ーー;)つかブクマし直せばいいだけの話なんで今やっとブクマ直しました。

それでオンラインエディタシステム自体がまたちょっと微妙に変わったらしくて、以前なら普通に開けてちょちょっと新しいファイルを足してセーブして問題なかったのが、今回トップを直したらいきなり文字化けして(ーー;)何度もやり直してうまくいかなかったのでググってみたらフォントを「Unicode」に設定すると良いらしいのですが(Shift_JISに設定してあった)それが結構簡単にいかず、何度も試行錯誤を繰り返した挙句、サーバ上のファイルを開けると既に文字化けしているので、それをブラウザのText Encodingで日本語を選択して文字化けを直し、その上でファイルのフォントをUnicodeに設定してセーブすることでどうやら難を切り抜けました(ーー;;)そんでもともとのファイルがすごく古いんですよね。昔のソフトで作ったファイルに新しいリンクを足し足し足しって感じで作っているので、おそらく今となっては必要のないコードが一杯入ってるんですよ。で、そういうコードを自分で認識できる分だけ消してみました。その方がファイル自体も見やすくなって良いのですが、そんなに時間ないから全部直して回っているわけにもいかないし(ーー;;)GWとか松本零士サイトの方まで直している余裕はとてもなし。まあそちらの方はどっちもメインは英語で作っているので文字化けの心配だけはなさそうですが…。今なら全部もっとシンプルに組み直せるし、できるならやったほうが良いとは思うんですがねえ…。ただテーブル関係は組み方がわからないのでやるとなるとちゃんと調べないとです。でもこの時代個人サイトなんて死に絶えたも同然だし、となるとそこまで必死になって直す必要ある?とも思えるし、実際そこまで割いている時間はなし。今サイトっていったらみんな何で作ってるんでしょうね?やっぱりWordPressとか?仕事ではプロジェクトのレポートにWordPressを使ってるんですけど、あれでたとえばページを半分に分割するとかいったらどんな黒魔術を使わなきゃならないのかと思うとやっぱり二の足踏んじゃいますね。見た目を全く気にしないのであれば別にテーブルなんか使わなくてもいいし、それならWordPressでも問題なく作れそうではありますが…。

そもそもメインのページがフレーム仕様なのも、PCから閲覧するのには便利ですが今日日PCでネットサーフする人のほうが少数派って気もします。のでフレームも邪魔なだけかな…という気がしてきました。というかそうなんじゃないかなって数年前から薄々気づいてはいたんですが(笑)私は仕事柄昼も夜も傍にパソがあって当たり前っていう生活なのですが、考えてみたら世の中パソコンなんて持ってない人の方が多いですよねきっと。最近はスマホやタブレットで十分って人も増えているだろうし。とりあえずサイトマップからどうやらデッドリンク化しているオークションサイトのバナーを削除してみたら、やっぱりそのまんま文字化け(ーー;)文字化け直しついでに邪魔なコードを削ったら行間が空きすぎて、これはもうちょっと腰を落ち着けて直さないといけないようなので明日にでもしようかと思います。具体的にいうとラップトップじゃやりにくいからデスクトップの大きなモニタでやろうという話(笑)もっと言うと仕事の合間にやっちまおうという話(笑笑)一旦興が乗れば次々直そうかなっていう気になるかもしれないし…。自分のためのサイトだから、最終的には自分がやりやすければ万事OK!ではあるんですけどね。ファイルのフォルダ振り分けも実は長いこと「これは使いにくい」と自分でも思ってはいるんですけど…。テラも刀剣もほんの寄り道のつもりだったからウイングのフォルダにメインページが放り込んであるのですが、ウイングと縁遠くなって早10年、フォルダ自体も整理し直したい(ーー;)

とにかくトップ更新しただけでも今年の滑り出しは良い感じです。最近2、3ヶ月ほとんどお絵描きできなかったこともチャラって感じの上機嫌さ〜〜〜〜



今年もよろしくお願いいたします m(__)m
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.