FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
冷蔵庫が壊れまして
すみっこぐらしのぺんぎん?とほこりの弁当です。ほこりは白いと思い込んでいたのですがどうやらグレーが正解だった模様で「グレーじゃない〜」と赤(仮名)さんにダメ出しくらいました。文句あるなら自分で作れや(ーー)ちなみに赤(仮名)さんの一番好きなキャラはとかげなのですが、さすがに青い色は無理…。日本みたいな安全(?)な食用色素はなさそうだし、あったとしても自分が作るのなんとなく拒否してしまいそうです。

先週は冷蔵庫・冷凍庫が壊れましてね散々でした。一番散々だったのは、買い込んでおいてその存在をすっかり忘れ去っていたアイスモナカ10個ほどが全滅になってしまったこと(ーー;)ま〜お店で買い直せるものなら別にいいか、と思えなくもないですが、作り置きしておいたお出汁とか生姜湯キューブとかが全滅になってしまったのが痛い(ーー)
しかし壊れてしまったもんはしょうがないので、せっかくだから冷凍庫の大掃除をいたしました。色々溶けたら何かあやしい色の液体とかでベタベタしてきたので(ーー;)どっかから肉汁でも漏れたらしいです。なんだかんだで「そのうち食べよう」と年単位で時間が経ってしまっているものもあったので良い機会だから色々処分して結構すっきりしました。冷凍庫ってブラックホールみたいですよね、恐ろしい(^^;)入れておくとつい安心しちゃいます。冷凍庫に保存してある食材は8割がインターナショナルマーケットでしか購入できない日本食材です。真空パックのお魚とか、地元のスーパーではお目にかかれない薄切りお肉とか、あとは冷凍うどん・蕎麦などですね。普通のスーパーのお肉やお魚も入ってますけど基本いつでも行けるのであまり買い置きはしていません。インターナショナルマーケットはうちから30分くらいですが、そんなに暇もないので年に数回行く程度。なのでかなり大量に買い込むんですよね。

fc2blog_2019011501234475e.jpgそんな食材を思い切って大盤振る舞いした昨夜の食卓。山菜炊き込みご飯、はんぺんとサヤエンドウのバター炒め、きんぴらごぼう、マグロのマリネ、味噌汁(&赤さんにはお吸い物)です。こういうの作るのはいいんだけど肝心の宿六と赤(仮名)さんの箸の進みが遅いので客が来ている時にしか作り甲斐がないのもちょっと寂しいところ。宿六は基本生モノには一切手をつけないので…。


無事に冷蔵庫も直ったことだし、また新たに一週間気持ちを切り替えます(ーー)ノ☆



拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.