FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
たぴおか弁当
すみっこぐらしのたぴおか弁当でございます。今回混ぜたのはケチャップ、抹茶、ターメリック。これなら自分でも作れる色!でも考えてみたら新年になったのに今年の干支の弁当をまだ作っていなかったので今週はイノシシ弁当にしようかと思います。茶色なら十分できる!(笑)

fc2blog_201901230420182f4.jpgfc2blog_20190123042036839.jpgどこぞで黄金律をうまく使って構図を決める、とかいうのを見かけましたので自分でも試してみました。紙の対角線上に線を引き、そこからまた角に直角になる線を引いたりあれやこれやして出来た空間バランスや角度などをうまく利用して色の明暗や強調したいポイントなどを置いていくっていう感じのやり方です。今まであまり角度とか真面目に考えたことがなかったので試してみました。なかなかいいんだけど、色塗りがさっぱり進まなくてですね…。先週末三連休だったんですが、土曜日は勿論土曜日学校(仮名)、日曜日は新年会、月曜日も赤(仮名)さんず〜〜〜〜〜っと家にいて何にもできませんでした(ーー)

それに加えて、土曜日学校関連のあれやこれや。どうも理想の高すぎる校長先生があれやこれや改革したおかげで先生の負担が更に増え、結構辞めてしまう予定の先生が出たのだそうです。それを補充するためになりふり構わず手当たり次第に先生をできそうな人に声をかけているらしく、私にも声がかかってしまいました。そもそも駐在さんの奥様は就労ビザを持たない人がほとんどなので働くことはできず、自然と永住組に声がかかるのですが…。渋々フルタイムの先生がおやすみした時の代講なら、ということで面接を受けることに相成ったのですが、その面接でなんと校長先生が「ゆくゆくは担任に」みたいな寝言をほざきおったので明らかに嵌められた空気満々です(ーー)なんと言われようが担任を持つなんてそんなめんどくせえことする気はございませんのでそちらは勿論断るつもりなのですが、そもそも面接自体が「担任」を念頭に置いたものだったらしく、運営委員長さんには「日本語の方は大丈夫なんスか」とか聞かれてこちらとしてはかなり内心ご立腹ですよ(ーー)なんだよ委員長、私今年行事委員でイベント一緒に頑張った仲だと思ってたのに、今更そういう質問はないんじゃね〜の??(ーー)文句あるなら最初っから頼んでくるな!!!(><)

私は結構根に持つタイプです、ハイ。一生忘れんぞ(ーー)

そんで今週の土曜日に早速一時間のお試し授業お願いします〜〜なんて連絡が来たんですが、教科書も勿論ないしどこの範囲をやるんじゃい??今のとこ小五の算数ってことしかわからん…。思い返せば私は算数が一番苦手教科でのう…。でも昔全然解けなかった問題が今は解けるってことは、単に精神年齢とかキャパ的な何かが低すぎたんじゃないかと思います。子供の頃解けなかった問題も大人になったら解けるようになるから大丈夫だよ!ってな感じでいいんですかね?(ーー;;;)(全然ダメ)


やりたくない…( ;´Д`)


まあ赤(仮名)さんがどこまでついていけるかにもよるんですけどね。ハーフの永住の子はどんどん脱落していくので。すでにクラスメートの一人のハーフの子は来年は辞めるって言ってるし、もう一人の子も「来年も行く?」って迷っている状態らしく。うちももってあと一、二年ってところじゃないかな〜〜〜と思うんですよね…。永住の子はまず漢字でつまづくんですが、まあうちの赤(仮名)さんは漢字大好き!って豪語してて結構漢字はついていけてるんだけれども肝心の文章力は幼稚園レベル(ーー)なにしろ本が好きじゃないので読み聞かせも嫌がるし当然自分でも読まないし、本読まないから語彙力が全く身につかないし、テレビだって見たいものは全部アメリカの番組ですよ。これで日本語続けられるって思うほうがどうかしてるよね(ーー)ここまでやれたのが奇跡!


あ〜〜〜〜〜〜(溜息)


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.