FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
かわいそう(;0;)
夫を亡くしたばかり、未亡人になった義姉なんですが、なんと自宅のセントラル暖房システムで一酸化炭素漏れが起き、数週間義姉の元に滞在する予定だった娘(既婚・他州に住んでいる)と共に一時他の義姉宅に避難中ですって…。

踏んだり蹴ったりでほんと可哀想に(;0;)

だけど一酸化炭素って、臭いも色もないわけで、どうやって気づいたの??って聞いてみたところ。

「夜中になんだかものすごく嫌〜〜な予感がして、家中確認してみたけどどうにも安心できなかったからガス会社に電話してみたのよ」

というだけの経緯で発覚したとのこと。

よく分かったなあ…私だったら絶対に気づかない自信がある(ーー;)つかもし一酸化炭素を以前経験してたとしても記憶にないくらいの気づかなさ。

亡くなった義兄が知らせてくれたのかもね〜〜〜見守ってくれてるのかもね〜〜〜というほのぼので会話を締めくくりましたが…。セントラルエアコンシステムを(というか暖房パーツだけだけど)を総取り替えすることになったので、100万円くらいの出費だとか。なにせ北国なので、暖房壊れたら結構深刻に命取り(ーー;;;)義家族の住んでいるあたりはなんだかんだと私の住むところに比べて都会だし、日本人が多くて本格的な和食レストランなどもいろいろあるらしいのですが、とにかく冬の寒さが厳しいので私はちょっとご勘弁させていただきたいところ(ーー;)夏に行くにはいいし、訪問する程度なら構わないんですけどね…。ただでさえ運転の苦手な私、ガンガン雪の降る地域で運転するとか、周囲の人が危ないし(ーー;)

今週は子供の普段の習い事二回に加えて火曜日は現地校の歌のイベント、昨日もなんか現地校でサイエンス系のイベントがあったけどブッチして、今夜は習い事のパーティーです。スケジュールもぎっちぎちでこんな時に限って仕事も忙しいし体力もまだ回復してないし大変(ーー;)そして明日は土曜日学校…。でも来週が修了式で土曜日学校は数週間春休みがあるので少し息がつけるかも(ーー;)結局子供の日本語教育が一番大変なんですよね…そして正直自分の頑張りが足りないせいで(ーー;)こんだけやってても文章力は全くつかないし、本嫌いを本好きにする方法なんかあったら素敵だけどまあそんなんないし、次々に日本から本を取り寄せてあげられるわけでもなし…。疲労困憊です。まあ五月には日本に連れて行くからそうしたらもう少し本人のやる気もアップするかな。頑張ります。

上記の現地校の歌イベント、日本の学校でいう学芸会みたいなものにちょっと似てるんですが、かなりしょぼいバージョン。働いてる親もみんな見にこられるようにと開催が夜の六時半なのはありがた半分迷惑半分(習い事の日を調整しないといけない)(ーー;)ですが、伴奏が全てパソコンの音源っていうのはさすがにちょっと興冷め(ーー;)選ばれた子だけが寸劇みたいなセリフのやりとりや歌のソロがちょろっと全員合唱の合間に入るんですが、どうも赤(仮名)さんは自分の歌に自信があったらしくてソロに選ばれた子に不満を持っていた模様。ソロに選ばれた子なんだからさぞかし歌が上手いんだろうと思いきや、実際に聞いてみたら結構下手で(ーー;)なるほどこれなら赤(仮名)さんが不満に思うのも納得…。でもそのソロの役は歌だけじゃなくてセリフもいっぱい暗記しないといけなかったから、それが理由で選ばれなかったんじゃないかなと思います。正直私は自分の子供があまり表舞台に出て欲しくないと思ってるタイプなので(恨み買ったりするの嫌だから)ソロじゃなくてむしろほっとした(笑)んですけど、まあセリフ暗記のこともあって本人も納得した模様。でもなんだろ、へえ〜ソロやりたかったんだ…とちょっと意外な気持ちです。

拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.