FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
仕事が忙しい…
仕事がもんのすごく忙しくて大変です(〜_〜)

仕事が忙しいっていっても例えば残業が多いとかそういう話ではないんですが、データが変な傾向を見せて、その原因をあれやこれや探ってるんですけどわからない、っていう状態。それを解明するためにやる事リストがどっさりあって、勿論通常勤務時間内にコツコツ終わらせてるんですが、なんつーか頭脳労働なので仕事終わっても頭が全く働かないという状態(=_=)

結局ど〜してもうまくいかないから一からやり直すことにしました…思い切りも肝心…といっても当然周囲に迷惑かけてるわけなのでストレスも半端なく(〜_〜)

以前日本人家族とプレイデートしたときに、日本みたいなスフレチーズケーキがない!とぼやいておられたので、土曜日にまたプレイデートした時にスフレチーズケーキを作ってみました。
fc2blog_20190331062843cae.jpgfc2blog_20190331062858bec.jpgfc2blog_20190331062912b30.jpgfc2blog_20190331062926c4f.jpgfc2blog_201903310629437e5.jpgfc2blog_20190331063022f88.jpgfc2blog_20190331062957c9b.jpgfc2blog_20190331063009711.jpg

焼きたてよりも一晩おいたほうが美味しいと書いてあったのでその通り一晩冷やしておいたんですが、なかなか美味しかったですよ!でも次回は焼き立てのも食べてみたいなあ〜〜。焼き立てはふわふわな感じで、冷蔵庫で冷やすとしっとりする感じです。赤(仮名)さんが大層気に入って、誕生日ケーキもこれがいい!とか言い出したのでこれから作る機会が増えそうです。作るのは思ったほど難しくなく、低温で蒸し焼きにするために焼き時間が長いんですよね。一時間半くらいはかかる。膨らむって書いてあったのでオーブンペーパーで囲っておいたのですが、焼き型が大きいせいか思ったより膨らみませんでした。日本のレシピって大体18cmの焼き型なんですけど、そんな小さな焼き型こっちで見つける方が大変(ーー;)

ところでスフレチーズケーキって日本特有のものらしいです。英語でスフレチーズケーキのレシピを探すと、全て「ジャパニーズスフレチーズケーキ」と出ていて、日本のチーズケーキは普通のチーズケーキと違って軽くてふわふわ!みたいな謳い文句が書いてあります。隣町に新しく出来たベーカリー(といってもパンはあまり無くパイなどが中心)でジャパニーズ・スフレチーズケーキ。私の中のイメージではベイクドチーズケーキといえばアメリカンスタイルって感じなのですが、どうも逆っぽい…?隣町にまさに「ジャパニーズスフレチーズケーキ」と銘打ったチーズケーキを売っているお店があるらしいのですが、ホールで$40ですってよ!!!高い!あほくさ!(笑)


fc2blog_20190402093646a74.jpgその赤(仮名)さんですが、半年に一度の歯科検診に連れていったら虫歯が二本もできていました。しかも永久歯(ーー)まだ小さい虫歯だったので、同じ日に直してもらいまいしたが…。まあ自分も子供の時は毎年虫歯作ってたので、体質もあるだろうし要は私の虫歯も移ったんでしょうけどね。アメリカはだいたい半年に一度歯のクリーニングに行くのが普通なんですが、一年に一回よりも半年に一度の方が手遅れになる前に発見できてありがたいです。

考えてみると自分の子供の頃は学校で健康診断やら色々あったけど、アメリカの学校は全くないんですよね。勉強以外の事にはぶっちゃけノータッチ。予防接種ですら個人の自由。だから親が自由なスケジュールで子供を病院連れて行ったり歯医者に連れて行ったりするわけなんですが、そのためにそれが理由で学校の早引けとか普通にあります。私が赤(仮名)さんを学校まで迎えに行った時にフロントに子供受け付けの用紙があったのですが、10人くらいの子供の名前が医者だの歯医者だのの理由で記名されていました。

自分が子供の頃は遅刻や早退って滅多ん見かけなかったものですが、アメリカではかなり普通で毎日誰かが途中でいなくなったりするくらいの勢いかも。職場で勤務時間中に医者に行ったり用事で抜けたりするのを誰もなんとも思わないのはこういうところにルーツがあるのかなって感じました。


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.