FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
もう一週間経っていた(ーー;)
あるポスドクさんの解析結果がものすごくヘンテコなものだったので、急遽原因解明ってことであれやこれや他の人とやってたらしいのだけどどうも埒が明かない、となって。それを全く他人事のようにフーン大変ねって聞いてたら「だからASIAちゃん助っ人に入ってね(はぁと)」となって超自分ごとになってしまって!

まあそういうお仕事は慣れっこなんでいいですよって引き受けた…のはいいんだけど、このポスドクってのがインド人の女性なんだけど、確かに頭はいいんだろうけど結構頭カチカチでさ(ーー;)こういう現象の時はだいたいこういうところをチェックしたほうがいいんだよね、っていう、長年(…)の経験から培われた知識を駆使して早速あれやこれややろうとしたらストップかかって、それじゃなくてこれとこれとこれとこれをチェックしてくださいって言われてさ。私の長年(…)の知識からくる勘は「それをやっても多分時間の無駄だと思うよ」って思いっきり主張したんだけど、その人聞きゃしない。しょ〜がないので指図されるままにあれやこれやそれや(略)をやったのはいいんだけど、伝達すべき情報を全く最初に開示しないもんだからやってもやっても「それはそれじゃなくてこのファイルを使って」みたいな訂正が毎回入って、実に一週間半くらいが完全なる無駄に費やされまして…(ーー)しかもな〜んとなく彼女が自分でチェックすべき要綱まで丸投げされたのも気に入らないし、彼女からのリクエストもなんつーか、貴女私の上司じゃないでしょって言いたくなるような物言いでさ。

まあお仕事ですからやりますけどさ。チェックすべき優先順位はそこじゃないよ!と声を大にして言いたいのだけど、どうも彼女私の知識と経験を全く信用してないようでしてね。まあ彼女の研究だから言われた通りにやりますけどさ。そこまで主張するなら自分でやればいいじゃんね。

そうやって彼女のチェックリストを五回くらいのやり直し(全てコミュニケーション不足)しながら完遂したものの結局原因は解明できず(当たり前)

それを全部終えてからやっと私の提案のチェックを始めたらあっという間に原因解明できたっつーね。

ただでさえ忙しい学会直前にこんなに時間無駄に使わせやがって…(ーー)という思いがもやもや〜〜〜〜。

一番割を食ったのは、V大学の共同研究者の元にアフリカからきている留学生Zさん。その人ここに来ている間に新しいデータ解析しなきゃいけないんだけど、そのデータが入ってくるのにやたらと時間がかかって、やっとデータが来たと思ったら来月くらいには帰国しないといけないらしいです。しかもZさん、LINUXも使ったことなければ当然解析ソフトも使ったことなし!共同研究者はIT関係のことは殆どわからない医者なので、私が一から教えてあげないといけない状況でございます。

彼女一応アフリカに戻ってからもV大学のサーバに繋げて研究続けられる、はずではあるんだけど、一旦アフリカに戻ったら解析関係の知識がある人が彼女の周囲に全くいないので、今のうちに色々と教えられることは教えてあげないと、と使命感にかられております。

とにかくポスドクのヤな用事(笑)が終わったのでやっとZさんの方に向き合うことができるはず…なのですが、ポスドクからまた妨害が入らないといいなあ(ーー)

つか明日は土曜日だし弁当も作らないと…そして30本の紅白ハチマキにアイロンかけないと…(ーー)


拍手パチパチありがとうございます♪
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.