FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
(わりと)最悪の誕生日
ちょっと散々な日曜日でしたよここで愚痴ってやる〜〜〜(ーー)

土曜日は土曜日学校(仮名)の授業参観&懇談会でしてね。普段は土曜日の朝8時半から午後3時までなんですけど、施設を借りてる大学側の都合により午後授業で終わるのがいつもより1時間遅くって。帰宅したら5時くらいになっちゃうから、ちょっと早い夕ご飯食べて帰ろうかって話をしてたんですよ。それで他の駐在さん(クラフトフェアに行ったご家族とは別)とご一緒することになって、ついでにご飯食べた後もそのまま我が家に2時間くらい夕方遊びにいらして。

その駐在さん、赤(仮名)さんの通う小学校に初めて来たハーフでない日本人のお子さんなんですよね。で家が近いのかな〜って思ってたらなんと徒歩で行ける距離のご近所さんであることが判明して。下に一年生の妹さんもいて。

で日曜日の午後も我が家で一緒に遊びましょうって流れになって、赤(仮名)さんとても楽しみにしてたわけ。

土曜日も結局夜の8時くらいまでお客さんがいたし、日曜日の朝はいつも土曜日学校(仮名)の宿題をやると決めているので、結構バタバタしたんですよ。普段は日曜日に1日かけて洗濯するしさ。

そんなこんなで日曜日。朝起きて来た赤(仮名)さんが「パンケーキ食べたい」のリクエスト(ーー)なんで自分の誕生日に子供のリクエストを聞かねばならんのか…。しかも宿六も「君が作った方が美味しくできるだろ」の一言。すでに朝からキリキリしながら家族のためにパンケーキを焼くというしょーもない出だし。去年は赤(仮名)さんが可愛い手書きのカードを作ってくれたので今年も、と思ってお願いしたら「今日はプレイデートがあるし忙しいからダメ」と断られ(ーー)普段平日はテレビ禁止にしているので、プレイデートがあるとなるとテレビを見られる時間も限られますから、その前に頑張って見貯めしておかないと!ってことらしいです。

お昼ご飯を食べた後の1時に我が家にいらっさる予定になっていて。

こっちはケーキも美味しいのがないから、ケーキ食べたいと思ったら自分で作るしかない。実をいうとアップルパイの気分だったのですが、向こうはお子さん二人+お母さんだから人数も多いし、チーズケーキにしようと思って仕込みもはじめましてね。蒸し焼きにするから焼くのに1時間半かかるし、早めに仕込んでおかないと1時に間に合わないので、宿題に付いててやりながバタバタと準備。その合間に洗濯も。家の掃除や片付けも。勿論一番手間なのは赤(仮名)さんの宿題なんですけどね(ーー)

それで1時になり、そろそろいらっしゃる頃合いかな〜という頃合いに相手のお母さんから携帯テキストが届きましてね。

「宿題がはかどらないので遅れます、3時頃になるかもしれません」

3時…(ーー)

我が家は日曜日は大抵宿六の親友が大抵5時くらいにご飯食べに来るので(昨日は外食の予定にしたけれども)ものすごく時間が無駄になった気分だし、1時に遊ぶ気満々だった赤(仮名)さんをどうにかなだめながら、焼けたケーキを冷ましたり、洗濯を続行したり。

そして3時になろうかという頃。ピロリン♪とテキスト受信。

「ごめんなさい。今日はダメそうです。またの機会に遊んでください。」



…………。

2時間も待たせておいてまさかのドタキャン。



万死に値する(ー△ー)



日曜日ってさあ!!!毎日働いてる私にとっては超貴重な日なわけ!!!最初っから遊べないってわかってたら、宿六に赤(仮名)さんを外に連れ出してもらっておうちで一人タイムを満喫できたわけ!!!お絵描きだって出来たかもしれんのに!!!!すっごい貴重な日を丸々無駄にいたしました!!!!!!


しかも私の誕生日!!(絶叫)


確かに我が家もいつも宿題で大騒ぎですけどさ、午前中の1、2時間くらいで大部分は結構どうにかなるわけ。大体赤(仮名)さん本人の抵抗により全部は終わらないけど、三分の二くらいは終わるわけ。

ちなみに今週の宿題は

☆絵日記一日分
☆国語ドリル2ページ
☆漢字ドリル2ページ
☆算数ドリル6ページ
☆計算ドリル6ページ
☆計算おまけドリル3ページ

…プラス漢字の練習と音読は毎日(なのでこれは宿題のうちに入らない)

で、このうち赤(仮名)さんが終わらせたのは国語ドリル、漢字ドリル、計算ドリル。計算おまけドリルはやる時とやらない時があるけれどもこれはまあ私の中では許容範囲。なので赤(仮名)さんがやり残したのは基本的には絵日記と算数ドリル6ページ。この程度なら現地校の宿題があっても平日にどうにかなる量。

土曜日学校(仮名)というのは基本的に土曜日の1日で普通の学校なら1週間かけてカバーする内容をやろうというのだから当然無理があり、このように宿題が沢山出るわけです。3年生は国語と算数のみですが、それだけでもかなりあっぷあっぷ。ただ、大抵の駐在のお子さんは土曜日学校(仮名)に加えてチャレンジだのなんだのやっており(最近はタブレットでやるのが主流らしい)、習い事をしている子もほとんどいないからこれくらいの宿題は結構軽いらしいです。私としても、宿題の量がどうこういうよりは、自宅でこれくらいはやっておかないとペースの速い土曜日学校(仮)についていけないのも理解出来るので宿題が特に多いとは感じたことはないんですよね。

そしてここが肝心なんですが、土曜日学校の宿題って別に先生にチェックされないんですよ。宿題は勿論やった方が良いけれども、まあ親の裁量でどうぞって感じなんです。それよりなにより、宿題って別に日曜日にやらないと決まってる訳では勿論ありません。土曜日の夜に全部済ませるっていうエライお子さんもいるらしいし、平日にやる子もいるし、金曜日の夜になって泣きながら(^^;)やる子もいるらしい。

宿題が多くてびっくりした、みたいに言い訳書いてあったけど、そういう感じの宿題なんだから、日曜日で終わらないなら残った分を平日やったっていいじゃん?そういうペース配分も大事だよね?ウチだってギャーギャー大騒ぎしながら結局半分くらいしか日曜日の午前中終えられない時もあるし。そういう時は仕方ないので平日に回すんですが。とにかく一体どれだけの量をさせようとしたのかはわかりませんが、日曜日の午後3時までかけて全然宿題できないとかアリ???アメリカで生まれ育って日本語おぼつかないうちの子ですら午前中だけでもそれなりに終わる量なのに?!?!全部終わらなくても、キリがいいところでもいいんじゃない?それともそういうレベルじゃなくはかどらなかった??日本から来たばかりの日本人の子なのに??多分子供がやりたがらなくて時間だけ過ぎていっちゃったんだと思うけど、どんだけ子供の躾ができてないんですかって思っちゃう(ーー)

それ以前にさ…よその家族を2時間も待たせといた挙句にドタキャンとか…(ーー)子供の躾の一貫で、親として折れる訳にはいかない場面があるのはわかりますよ。わかるけどさ、何家族かで集まる日とかパーティーとかならいいんだけど、一対一で会う日にさ…ちょっとひどくない…ひどいよね…(断言)本当なら家族の出かけた一人の家で好き勝手してくつろげる予定だったのにさ…それでも子供同士楽しく遊べるなら、それも良い誕生日の過ごし方かなと思って貴重な日を犠牲にしたのにさ…。お客が来る日って、カジュアルな客でもちょっと気が張るじゃないですか?知り合ったばかりのご家族だし、やっぱりおもてなしは気を使うわけで、そんな緊張感でほぼ1日を過ごさせておいてさ…ぐったり疲れましたよ!つか夜もそれなら外食でなくても自分の好きなもん作って食べてもよかったんだけどなんかもう何もしてないのに疲れ切っちゃって、遠出をする気にもならなかったから超近場のメキシカンレストランで食べましたけどね。


以前も別の国際結婚ママ友で、やっぱりしょ〜もない理由で一時間半遅れとか二時間遅れとかいらっしゃいましたけどね…。その時はお昼ご飯をうちで食べましょうってことで、お昼ご飯用意した上で、お腹減ったとダダこねる赤(仮名)さんをなだめながら二時間待たされたっけね…(トオイメ)しかも遊びに来た子供たち、明らかにご飯食べて来てたしね…。一家族だけをお相手にするときに食事を振る舞うのはそれきりやめたんですけどね。数家族呼んでる時はいいけど一家族で相手が遅れて来たらリスク高すぎるので(ーー)しかもその時の遅れた理由も結構しょ〜もない内容でさ…「娘が映画のDVD見始めちゃったんで終わったら行きます」とか「ショッピングモールで買い物してるので遅れます」とか(ーー)そのご家庭を家にお誘いするのは早々にやめたんですけど(苦笑)土曜日学校(仮名)でばったり会って世間話する程度なら楽しくて良いお母さんなんですけどね。

赤(仮名)さんもドタキャンにあまりにがっかりして「Sちゃんは嘘つきだから嫌い!」とか言い出したんですけど、のちのちの付き合いを考えたら親としては「そんなこと言っちゃいけません」と嗜めるべき場面なのですが私のほうがすっかり意気消沈してしまったので嗜めるの忘れた(爆)まあSちゃん結構ワガママぽかったし、遅かれ早かれ子供同士が喧嘩別れしてたかもしれないし付き合いが深くなる前に相手家族のこともわかって、これでよかったのかも(ーー)

せっかくのご近所さんですが、適度な距離を心がけることにします…。歩いて行けるとはいっても子供だけではちょっとまだ行かせられない程度の距離なのは不幸中の幸いだったかもしれません。もう貴重な日曜日には絶対誘わね〜よ(断言)私はとっても性格が悪くていつまでもいつまでも根に持つタイプ(−3ー)来週の日曜日は赤(仮名)さんと宿六には映画でも観に行ってもらいます。絶対。

明日からヒューストンに出張です。荷造りそろそろ始めるか…。


拍手パチパチありがとうございます♪以下はレスです(^。^)
10月14日お誕生日おめでとうございます。様
暖かいお言葉、ありがとうございます!明日から出張なのでホテルで一人の時間を満喫します(^^;)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.