FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
明けてました
そういえば年が明けてました。おめでとうございます。
fc2blog_20200104062438e1e.jpgfc2blog_2020010406245459c.jpg朝にパンが焼けるようにパン焼き器をセットしといたくらいで、元旦についてはな〜んにも考えていなかった私。一番の理由は、あれこれ作ったところで我が家の二人が食べるとも思えなかったというのがあります。そもそも宿六は胃腸が弱くて朝からガッツリ食べられない男。赤(仮名)さんのお腹がすくタイミングと全く合わないし、うまくいく気がしませんで。その上二人ともお雑煮が好きじゃないんですよ。お雑煮の中のお餅が嫌だっていうんです。お餅が入ってなかったらお雑煮にならないし、もうお手上げ。と思っていたのですが、元旦の朝になってみればやはり何かしたほうがいいんじゃないかというDNAに刷り込まれたお正月魂が疼き始めまして、冷蔵庫のありものを入れた超適当なお雑煮を作りました。お雑煮に枝豆とか豆腐とか入ってるし!お餅は結局、焼いてから一口サイズに切って入れてみたら好評!食べにくさだけが問題だったみたいです。クリスマスにローストチキンを焼いた後に鶏ガラを取っておいたので、お澄ましも簡単にできました。

その場で慌ててやったにしてはどうにか格好はついたけど、来年はせめて人参の飾り切りくらいはしよう…。あとお屠蘇セットも欲しいなあ。一年に一度しか使わないのに揃えるのはどうかと思うけど、やっぱりあるのとないのとではだいぶ気分が違うような気がします。中身も当然お屠蘇の準備なんぞできないので、ちょっといい梅酒。

赤(仮名)さんに文化を一人で教えねばならない(ーー)というこのプレッシャー。今年はすみっこぐらしのカルタを買ったので、カルタの遊び方を教えました。あと書き初めも一応やりましたよ。教科書に羽子板が載っていたので羽根つきやりた〜い、と言われましたが、羽子板セットは流石に持っていないので…。

fc2blog_20200104062516681.jpgfc2blog_20200104062535909.jpgfc2blog_202001040625453e6.jpgあとはなんとなくケーキを焼きました。相変わらずあまり美味しくないケーキ。でも今回はいつもの二段じゃなくて三段にスライスして間にクリームとジャムを挟んだので、いつもに比べるとしっとり感はアップしたはず。どうせすぐ切って食べるんだし…と思ったのですが、さすがにお皿が小さすぎました(ーー;)

まあとにかくお正月のおの字も知らない家族を相手にやれることはやった(ばったり)

赤(仮名)さんに一度くらいは日本の年末年始を経験させてあげたいけど、日本の冬ってインフルが心配だしホテル住まいでどこまでお正月を味わえるか…。除夜の鐘とか初詣とか、自分もほとんど経験した記憶がないし(ーー;)



fc2blog_20200104074940994.jpg一応お正月なので土曜日学校(仮名)第一弾のお弁当もねずみ弁当。干支の概念も当然理解してないので、「今年はネズミ年なのよ〜」ととりあえず刷り込み。ねずみ色って難しいですね(ーー)


拍手パチパチありがとうございます♪以下はレスです(^。^)
1月1日茶太郎さま
家族三人、そのうち二人はアメリカン、この状態でお正月をいかにお正月たらしめるかってもう苦行でしかございません…。せめてお取り寄せができれば特別感も出るというものですが。御重もないし、形だけでも整えれば私のやる気もアップするかもしれませんね…。自分の好きなものだけ入れればいいし(^。^)赤(仮名)さんはかっこいい悪役に惹かれるみたいですね〜薄桜鬼でも風間千景推しでしたから…。あと多分悪役の色設定が好きなんだと思います。正義の味方は赤とか暖色が多いですが、悪役に多い水色とか寒色系がいいみたいですね。鬼滅、紅白にも出てたんですか〜!それは知りませんでした。なんか映画が出る前に本編連載が終了してしまいそうな勢いなんですが(^^;)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.