FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
新しいラーメン屋さん
寿司職人の知り合いがいて、新しくできたラーメン屋がオススメだと聞いたので早速行ってまいりました。

fc2blog_202002140150296cf.jpgfc2blog_2020021401513753b.jpg新しいお店だけあって店構えも綺麗!私はとんこつラーメンに味玉ときくらげマシマシでオーダーしました。味玉一個赤(仮名)さんに取られちゃったけど(ーー)味玉がちゃんと半熟だったり、チャーシューにちゃんと脂がついてたりするのがすごくありがたかったです。マネージャーさんらしき人に「脂が嬉しい」と言ったらそんなこと言う客初めてだって言われました(ーー;)アメリカ人からは脂身はいらんというコメントしか来ないらしい……脂身大好きです!ってせっせと言っておかないと、多数決への忖度によってチャーシューが脂無しパサパサになってしまう可能性大なので声高に脂身チャーシュー最高!と言っていかなくては(ーー;)

ラーメンが好きか、と言われればまあ普通に好きです。でもぶっちゃけアメリカで食べるラーメンてどこも大して美味しいわけじゃないし、自宅で食べる冷凍ラーメンとぶっちゃけ変わらないんですよね。で、最近は冷凍生ラーメンよりも中華三昧の方が好みです。しかしながらただいまダイエット中なので食べないようにしています(ーー;)

fc2blog_20200214015045001.jpgfc2blog_202002140150564d0.jpgfc2blog_20200214015111fca.jpgfc2blog_2020021401512176e.jpg普通和食風味のレストランっていうとお寿司があったり魚料理があったり色々置いてあるものですが、この店はどうもラーメンに特化したお店らしいです。メインはラーメン&カレー&牛丼のみ。それ以外のものは、あるものをやりくりして出してますという感じです。ラーメンのチャーシューを使ったチャーシュー丼とか、牛丼もおそらく牛肉ラーメンの肉を使ってるんでしょうね。一品物に唐揚げがあるんですが、カレーにもその唐揚げが入っているらしいです。日本風にラーメンのトッピングを増やせるのもマル。

ラーメン自体はとんこつ、鶏ガラ、味噌、スパイーシー味噌、淡々面、海鮮ラーメン、野菜ラーメン、牛肉ラーメン、醤油ラーメン、東名スープラーメン(?)の品揃え。面白いなと思ったのは、麺をうどん・蕎麦・ビーフン・しらたきに差し替えられるところ。特に炭水化物断ちをしているような人にはしらたき麺はありがたいですね意識高い!

ただ、やっぱりちょっとパンチが効かなかったかなという気がします。考えてみると、日本のラーメン屋ならつきもののにんにく、胡椒、すりごまなどが置いてないんですよね。当然酢もない。にんにくやすりごまはともかく、胡椒も無いって寂しすぎないですかね。キッチンに聞けばあるのかもしれないけど…ここはなんですか、マイ胡椒を持参すべきとこなんですかね(ーー;)でもチューブにんにくの買い置きはないし、まさかおろし金とにんにくをわざわざ持っていくわけにも…。


ここのお店、我が家からは30分くらいかかるのですが、珍しくオーナーが日本人なのだそうです。今住んでる中都市全体で日本人経営のレストランって本当に二軒くらいしかないんですよ。しかもそのうち一軒も売りに出されているそうだし。前からあった日本人経営のレストランやらお店やら、どんどんオーナーが老齢化して日本に帰っちゃって、新しいところが全然できないんですよね。できても日本人経営じゃないからいまいちどこも美味しくない。だから出来れば応援したいなと。でもまあ餃子、たこ焼き、肉まん、シュウマイなんかは冷凍ぽいですけどね…。このお店、地元の日系企業のすぐ近くに出来たので、そこの駐在さんのランチを狙ってるんでしょうねきっと。

あまりにも守りの体制すぎてぶっちゃけあまり魅力を感じない(^^;)のですが、これで手堅くビジネスを頑張っていただいて、これからメニューを増やしたりウチの近くにも支店ができるくらい繁盛していただきたいところです。もっと近ければ唐揚げやチャーシューなどの一品料理だけいくつかテイクアウトみたいな利用の仕方もしやすいんですけどね…。


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.