FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
今年度最後の弁当
fc2blog_20200307133524da4.jpgfc2blog_20200307133537b01.jpg来週は終業式・卒業式なのでこれが今年度最後のお弁当。次回のお弁当は四月半ばの予定です。手を洗ったり果物や野菜を食べてるような健康啓蒙弁当にしようかと思いましたが(笑)まあせっかく花も咲き始めたしってことで春らしく可愛いお弁当にしました。

友人には「ウイルスの増殖サイクルの弁当になるかと思った」とか言われた(ーー)いくらなんでもそんなババッチイ弁当なんてアナタ(ーー)


火曜日は選挙のせいで休校になり、めんどくせ〜と思っていたところ、私の住んでいる街にもコロナ感染者が出ましてね。学校を徹底消毒するために急遽金曜日と月曜日が休校決定。年間に9日間のお天気休校デーを設置してあるのでそれを消化することにしたようです。残り7日間。徹底消毒といっても、そんなの毎日やらないと意味はないわけですが、まあパニクった保護者をなだめるための苦肉の策でございましょう。実際子供がかかって重症化するリスクは低いみたいだし、そもそも子供って生まれた時はなんの免疫も持ってなくて、病気もらって来てどんどん強くなる生き物だから、就学児なんて一番心配しなくていいグループだと思うんですけどね。手足口病もらって来て私が高熱出して手足が歩けないくらい痛くなって死にそうな思いをした時だって赤(仮名)さん、唇の中がちょっと気になる?程度でケロリンパとしてましたからね羨ましい(ーー)

それで学校でも一応ウイルスに関する説明があったらしくて、結構怯えて帰って来ました(ーー;)こいつぁいい機会だと思って睡眠と栄養と手洗いの大事さをここぞとばかりに啓蒙。「〜だからママの言うことはちゃんと聞きなさい」で締めくくったけどどこまで聞いてるんだか(ーー)


職場はペンシルバニアにあるんだけど、そこでも感染者が出たらしく、色々とお達しメールが届きます。職場には大規模の病院があるため、ガン患者その他の治療中の患者さんへの感染を防ぐためにリモート勤務推奨になるんじゃないかという話も出ていて、結構右往左往しているところもあるようです。が、そもそも私の所属しているラボは既にリモート環境が浸透しているためなんの問題もなし。「リモートワークなんて!そんなの可能なの?スタッフがちゃんと仕事してるかなんてどうやってチェックできるの?信用できないじゃない!」と大騒ぎしている研究者に「あら、ウチは既にスタッフのうち四人が他の州で完全リモートで働いてるわよ?仕事もちゃんとうまく回ってるし、なんの問題もございませんが?」とボスが思い切りドヤ顔で自慢してきたそうです(^^;)

確かにうちは一番困らない…有能な研究者ばかりだから景気にもほとんど左右されないし、学校が急に休みになっても家にいるし、なにしろ子供の送り迎え以外は外に出ないから病気が流行ってもかかりにくいし、非常にありがたいことです…(ー人ー)「なるべく物理的に動かなくてもいい仕事」を念頭にしてきた私にとって、今のお仕事は最の高。昔の私よ、よくやった(ーー)ウム



不思議なことに、今現在アメリカでも日本と全く同じ「トイレットペーパーが品薄に!」というデマが出回っているらしく、大勢の客がこぞってコストコに詰め掛けて紙製品を購入しているそうです。しかしそもそもアメリカって家も大きいし店もスペースがあるしで、基本みんな買い溜め文化なんですよね。なのでコストコも毎日トイレットペーパーが品切れになっても毎日その翌日には入荷されてるそうで。物流パワーもここに極まれり。私は日本でトイレットペーパー品薄騒ぎが起きた時にどうにも落ち着かなくてボトルの水とトイレットペーパーを少し買い溜めしておいたのですが、今こうやって慌てている人達を見ると逆に安心しますね。私だけ一人でオタオタしてるのって寂しいじゃないですか(ーー)

ただアメリカにはアメリカならではの懸念があって(ーー)どこぞの記事によると、コロナ騒ぎで弾薬の売れ行きが倍にアップしたそうです。そうなんだよね…日本人は緊急時に備蓄したり行列したり、お行儀がいいけどさ…。アメリカの場合は緊急のことが起きると備蓄と平行して武装を考える人が多いんですよ…(ーー;)そして皆が武装準備を始めると、自分の家も対抗するために武装を考えざるを得ない。という悪循環。うちだって別に銃や弾丸を買いに走ろうとは思わないけど、アメリカに何かあったら普通に銃を持った押し入り強盗などの侵略者の心配をしないといけないし、いざというときは自分の身は自分で守らないと、みたいな緊張感は走りますね。大学生の時に一年間、体育の単位として射撃のクラスをとったんですが、勿論そんな大昔に習ったことなんざ覚えているわけがなく。射撃場通って使いこなせるようになっておいた方がいいのかなあ…という気分にまでなってきます。つかそんな暇ないですしおすし(ーー)


私的にはもうここまできたら食い止めるとか無理なんだし、むしろ世界中に広まって毎年「インフルエンザ+コロナの予防接種のお知らせ」とか来る程度になってほしいですね。病気よりも人の恐怖心の方が怖いので(ーー;)


まあそんなこんなですが今のところ家族三人元気にしています。


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.