FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
疲弊
次々に不要不急の店が閉まるお知らせメールが届くし、いろんなニュースが飛び交うし、もう疲弊しきってます(ーー;)色々起きすぎてとても日記を書くような精神状態ではなく…。


これは先週木曜日に買い物に行った時の写真。
fc2blog_20200321023724cd9.jpgその前の週末の気違いじみたみなさまの買い溜めが一周後の爪痕がまざまざと感じられますね…。ちなみにこの時なかったものは、鶏肉、豚肉、豆、米、パスタ、マカロニチーズ、缶詰野菜、缶詰豆、ハンバーガーのバンズ(パンは入荷済み)猫のトイレ砂、ドッグフード、卵、見てないけどおそらく冷凍食品の数々。そして当然紙製品。

その代わり、野菜や果物などは潤沢にありました。ので結局我が家で必要なものは大体買えたので良かったです。騒ぎが始まった当初に泣きべそかきながらキャットフードとドッグフード&猫砂を買いに走ったのでこちらもしばらくは大丈夫。犬は以前膀胱結石が出来たので獣医さんからしか買えないドッグフードだし、猫も麦さんが食べ物アレルギーなのでスーパーには置いてないキャットフードなので。ペットがいるとこういう時にストレス倍増です(ーー;)

そしてスーパーの中は割とみんな落ち着いていて、みんなミニサイズのカートかカゴだった!普段モードでフルサイズのカートに山盛り買い物してるのは私だけ!私一人で買いだめモードみたいでちょっと恥ずかしかったです(ーー;)おそらく皆さん一杯買いだめした後で、足りないものだけを探しに来ていた模様。ついでに私はマスクしていったんだけど、他の誰もしてなかったのでジロジロ奇異な目で見られました(ーー;)構うもんか。

ちなみになんで私が買い物に行ったのかというと、ネットでA型の人はコロナにかかりやすくO型はかかりにくいという噂を聞いた宿六が「ボクちんAB型!Aが入ってるから危ない!君はO型なんだから君が行くべき!」と騒いだからです(ーー;)しかしまあ、この品薄だらけのご時世、宿六を送り出したところで「これがないから代わりにアレを」というフレキシブルな買い方ができないので私が行って大正解という気がします。


それにしても、他の都市の例に漏れず、私の住む街でも紙製品が品薄らしいです。なぜに…。私は日本でトイペ騒ぎがあった時にもういてもたってもいられなくなって、まだ誰もパニクってなかった時期にトイペ買いだめして失笑されたんですが、それ見たことかという感じ(ーー;)私のノミの心臓も役に立ってるよ!トイペは日本と同じく国内生産してるので、それなりに入荷されているらしいのですが、朝お店のオープンと同時に並んでる人達が買っていくために相変わらずお店では品薄らしいです。


なにしろ私のチキンっぷりといったら、コロナ騒ぎが始まってすぐさま携帯買い換えたくらいですから!
fc2blog_20200321023836ded.jpgまあそもそも携帯そろそろ買い換えの時期ではあったんですけどね。私は携帯仕事にログインする時に必須だし、宿六に電話しても電話が鳴らないことが増えてきて。いつ買い換えるかなあ…と思っていたのですが。このコロナ騒ぎで、こんな時に携帯壊れでもしたら!という恐怖感に追い立てられて携帯買い換えてきました。「携帯?(・・)」と懐疑的だった宿六のケツをぶっ叩いて店に引きずっていって買い換えました。Iphone11プロです。お店の人に聞いたところ、やはりコロナ騒ぎが始まってからIphoneは品薄気味とのこと。欲しい色がなかったので、仕方なく変な暗い色に(ーー)宿六の分は在庫がなかったので仕方なく宿六の分はIphoneプロMaxに(ーー)這いつくばって喜ぶがよいわ(ーー)


土曜日学校の修了式の日、始業式もどうなるか分からないということで新学期からの教科書も配布されることになっていましてね。クラスメートのママ友さんがご主人が送り迎えに行くからというので配布物を受け取ってきてもらうことにして、先生にもテキストで了承取ったのですが。金曜日にやっと会えることになって、貰ってきていただいた配布物を見たら、プリント類とイヤーブックしか入ってないんですよ。教科書は?!?!?!(@@;;;)そんでママ友さんがご主人に聞いてみたところ、先生から渡されなかったというんです。あなた自分とこの子供が教科書一式もらってきてるんだから、一言その場で先生に聞いてくれても良かったんじゃなくて?!?!

仕方なく一週間遅れになりましたが、とにかく一刻も早く事務所に貰いに行こうと予定していたところ、事務所から二週間閉鎖のお知らせ!

ギャ〜〜〜〜〜(血涙)



その上今年は私のグリーンカードが夏に切れるので更新する時期でしてね。オンラインで申し込んで、今朝の8時が指紋採取の予約日だったんですよ。

移民局オフィス閉鎖のお知らせ!


ギャ〜〜〜〜〜(血涙)


もうダメ…いつこのノミの心臓がパーン!って弾けることやら…(T。T)教科書貰って来てないってもっと早めにわかってたら、先週頭に貰いに行ったのに!!!大きな声では言えないけれど、担任の先生と該当の駐在さんファミリーを海よりも深く恨む私(ーー;;;)どうやら今週からいろんなビジネスを閉鎖するようお達しがあった模様です。まだ正式な「外出禁止」ではないようですが、まあ似たようなもんです。

グリーンカードは仕方ないとして、教科書は休みの間に少しカバーしようと思っていたのですよね…。でもまあないもんは仕方ないので、思考を切り替え、日本のアマゾンからドリルを沢山オーダーしました。学校がいつ復活するのか全く先の見通しが立たないので、仕方なくホームスクールを始めることに。今週から本来の春休みは明けたのですが、現地校からはアプリなどのリンクがメールで来たのみ。主に今までやって来たことの復習で、やってもやらなくてもよく、成績もつきませんと。オンライン授業へのシフトなどもないらしい。学区内の四万人の子供たち全員に今すぐラップトップやタブレットなどの機器を準備するキャパがないかららしいです。まあ当然ですね…。パソコン持ってる家庭も多いけど、当然持ってない家庭も多いだろうし、持っている人でも子供が複数いたら全員に一人ずつってのは無理ですからね。アドバイスを求めるため先生にコンタクトするのも基本的に禁止。アメリカの先生達ってほんと〜〜〜に守られてるなあ…。

そういうわけで今日から新しいスケジュールを決めました。朝一時間私が国語&算数(日本語での)を教え、そのあと宿六が二時間アプリなどを使い現地校関連の勉強をする。しかしこのリンクって算数のゲームとかも入ってるので、どこまでしっかり「お勉強」かは疑問ですが…。とにかく大事なのはきちんと規則正しい生活をさせることなので、内容はまあこの際二の次です(ーー;)そうでないととにかく一日中テレビ漬けかゲーム漬けなので。

大人だけだったらあらゆることがもっと楽なんだけどね…(ーー)



ストレスから逃れるかのように歩いています。
fc2blog_20200321023821644.jpgfc2blog_20200321023743f37.jpg普段は頑張って週に25キロっていう感じなのですが、今じゃあ楽々50キロ超え。おかげでダイエットも捗ります(ーー;)この分じゃあ今年は日本には行けそうにないけれど、まあどっちみちダイエットは必要だったのでヨシとします…。ただそのため靴のすり減り方も倍になったので、慌てて新しい靴を注文しました。昔はテニスシューズ系を履いていましたが、傷みが激しいのでずっとMerrellのJugle Mocを愛用しています。


明日はどっちだ〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)



拍手パチパチありがとうございます(ーー;)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.