FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
少し落ち着きました
fc2blog_20200328203334112.jpgfc2blog_202003282033465ee.jpgトランプさんから米国民にコロナ関係の注意事項のハガキが届きました。このハガキ、思い出に残りそうだから取っておこうかな。このハガキ、それぞれお互いから6フィート(180cmほど)の距離をとるように、というSocial Distancingの注意が載ってないのが気になる…。


fc2blog_20200328203118a1b.jpgfc2blog_20200328203137371.jpgfc2blog_20200328203219039.jpg先週買い出しに行ってきたのですが、その前の週に空っぽだった棚の数々がそれなりに補充されていて一安心。笑ってしまったのが、みんながあまりにも大量にチキンのパックを買いだめていたせいか、チキンのパックが特大ファミリーサイズにステップアップしていたことです。うちは冷凍庫にもうあんまりスペースがないからこういうのはいらないなあ〜(^^;)ガレージなどに専用の冷凍庫があるお宅ではこういうのをガンガン買うんでしょうかね。一応お一人様2パックだか3パックだか上限はあった模様。

fc2blog_2020032820320565e.jpg一応まだ品薄気味ではあるものの、紙製品もそれなりに戻ってきてる模様で、ペーパータオルとトイレットペーパーを抱えて歩くご老人を発見。オーバーオールは南部のお年寄りの定番ファッションです(^^;)うちは買い置きがあるから必要ないんですが、こういう爺さんと紙製品を巡って争いにでもなったら勝てる自信が全くないので良かったです…(^^;)

ちなみにうちの行きつけのお店には紙製品がありましたが、友人が住む別の地域ではまだ見かけなかったそう。


fc2blog_20200328203237968.jpgfc2blog_20200328203249c27.jpg先週に比べると、営業時間も二時間ほど短縮。月曜日ー木曜日の開店後一時間はお年寄りとハイリスクの人のみとなっております。風邪薬、ハンドソープ、ビタミン、サニタイザー、掃除用洗剤(ブリーチなど)、水、トイレットペーパー、ペーパータオル、ティッシュなどはお一人様3つまで。






fc2blog_20200331004827121.jpg子供のスケジュールといえばとりあえずドリルの第一弾が届きました。残りは今月届く予定。去年度の土曜日学校(仮)にあまりついていけてなかったようなので、主に三年生のおさらいを重点的にやる予定です。土曜日学校(仮)も本来は四月半ばから始まる予定だったのですが、今のところは1ヶ月遅れでスタートとのこと、その間はオンライン授業などはせず毎週メールで宿題リストが届くのでそれを写真やらPDFの形式で送信し、個別指導は電話で、みたいな話になっていて…(ーー)先生と子供の両方にものすごく負担じゃないですかねそれ…。それだったら家で教えた方が面倒がなさそうな…。そもそも土曜日学校に通わせているのは、日本人の子供達との交流が主な目的なのですが、それがなかったらあまり行ってる意味がないですからねえ。去年は担任の先生との相性もよくなかったし(ーー;)今年は一体どの先生になるんだか。


まあとにかく、なんだかんだと赤(仮名)さんのスケジュールも整ってきました。

★8時半:私と朝風呂。私は毎朝ウォーキングするのですが、普段はその後シャワーだけどなんとなく子供と密な時間を持たないといけないようなプレッシャーを感じて赤(仮名)さんと二人でジェットバスに入ってます。でもこのおかげで赤(仮名)もスッキリ目が覚めるので良し。

★9時ー10時:私がついて国語&算数の勉強タイム。といってもドリルをさせてわからないところを一緒にやる程度です。ドリルは今の所4冊を同時進行。漢字練習ドリルと計算ドリルをそれぞれ数ページ、言葉の決まりドリルと文章読解ドリルを1ページずつ。算数のドリルは図形と文章問題もあるんですが、とりあえずかけ算の筆算などからのおさらいです。「毎日のドリル」っていうシリーズが本当に一日1ページやるのに適した形態になっていて、すごくお勧めです。くもんのドリルも似たような形式らしいので始めるのが楽しみ。

★10ー12時:現地校のアプリタイム。先週に大量に学校のアプリが追加されたのですが、この現地校のアプリというのがなかなかよくできていて、クラスメートが何をどこまで進めたかもわかるようになっています。今学期の学校の復活はもうなさげという噂もあるし、もうずっとこのまま毎日ホームスクールかな…(ーー)

★12時ー4時:ランチ&フリータイム。大体べったりテレビ漬け(ーー)

★4時ー5時:テコンドーのオンラインレッスン。

★5時くらい:夕ご飯、食べたら家族で散歩。

★7時くらい:夜のお風呂タイム。その後は赤(仮名)さんは自分のお部屋に行き、ゲームはOK。こうして大人用のテレビタイムもなんとか確保(ーー;)

★9時:赤(仮名)さん就寝


子供の一日のスケジュールがうまいこと整ってきたので、一日がだいぶ過ごしやすくなりました(ーー;)日常に落ち着きが戻ってきたというか…。宿六がお店に行きたがらないので私が買い出しに行かないといけない事を除けば、まあまあうまくいってるのではないでしょうかね…。

朝赤(仮名)さんの勉強についている分、当然仕事も捗らないのですが、なにしろボスが寛大な人で、今の状況下では全員パートタイムレベルの進捗でもやむを得ない、自分の精神状態を優先するようにというありがたいお言葉。アメリカでは既にあちこちでレイオフが起きており、仕事があるだけでもラッキーなので、出来る事を頑張らねばという思いです。ちなみに先週はオンライン学会でした(^3^;)

fc2blog_20200328205603f14.jpgfc2blog_20200328203049393.jpgテコンドーなのですが、先週からZoomというオンライン会議アプリを使って子供の習い事もオンラインで復活しました。リビングでやるときはテレビ画面に映し出せるのでなかなか良い感じです。私は普段仕事で使ってるソフトなので慣れているのですが、先生の方が使ったことなかったらしく、最初は試行錯誤。でも本当に散歩以外家にこもりきりなので、他所の子供達や先生の声がリアルタイムで聞けるだけでもかなり精神的に救われます。子供のスケジュールにもメリハリがつくし。

普段は火曜日と木曜日の二日間通っているのですが、状況が状況なので月ー木の毎日参加させて貰ってます。もっと月謝払えみたいなことは言われていませんが、別に倍払ってもいいよこんな世界だしサ…(ーー)



fc2blog_20200402023633e7a.jpg家族散歩の他に、私は朝も歩いているので相変わらず減量した体重もうまいことキープできています。なにしろ三週間連続で歩行50キロ超え!私は今人生で一番歩いている…。うまくいけばここからもうちょい体重も減らせそう。

それにしても、散歩してると他所の家の子供たちがわちゃわちゃ一緒に遊んでいるのをよく見かけるのですが、親は一体なにやってんだ!ともやもやと怒りが湧いてきますね(ーー)

そういえば私の周囲のアメリカ人は本当にジム好きが多いらしく、ジムのグループレッスンに行けないのが辛い!って嘆いている人が多いです。ここらへん田舎なんだからちょいとジョギングでもなんでもすりゃいいのに、ジムが閉まってるから太る一方とか言ってるのがね…。

その他に、へえ〜〜と思ったのが、私の周囲のアメリカ人は家の掃除をクリーニングサービスに外注している家が多く、広い家を自分達で掃除しなきゃいけないのが辛い、とか言ってること。我が家はルンバちゃん頼りなのですが、今ルンバちゃんに倒れられたら結構辛いかも(ーー;)まあルンバちゃんが壊れたとしても一応普通の掃除機はあるし、自分で掃除機かけた方が早く済むことは済むんですが…私たち掃除が下手だから…(ーー;)

去年まで芝刈りをしてくれていたヒスパニック系の芝刈りやさんが今年は全く連絡がつかず、仕方なく新しい芝刈りサービスを頼むことになりました。宿六は全く頼りにならないので外は最初から外注です。でも庭が荒れてくると本当に世界の終末のような感じが漂ってくるので、庭は綺麗に保ちたいですね(ーー;)

も〜ちょっと落ち着いてきたらまたお絵描きも再開したい…もう4月ですよ信じられない…(ーー;;;)



拍手パチパチありがとうございます♪以下はレスです(^。^)
3月30日茶太郎様
そう、まさに「Contagion」の映画をこの間レンタルで観たんですよ〜〜〜(涙)あれはシカゴが舞台で、もっと危ないところだから…と信じたいところですが、いくら呑気な南部だからといって、人がどう豹変するかわかりませんからねえ…(涙)スーパーの品揃えはだんだん通常通りに戻ってきました。アメリカの物流すごい!でももっと都会の方はまだまだ品薄状態が続いているようで、トイレットペーパーとか差し入れしてあげたいくらいです(T_T)ワクチンも早いところぱっぱっと出来て欲しいものですね!(ー人ー)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.