FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
ついていけない
今アメリカではコロナがすっかり忘れ去られる勢いでBLM(Black Lives Matter)運動が活発になっています。デモやらなんやら…。

それでさ、うちの大学でも、いや大学だからというべきか、BLMムーブメントどっぷりなんです。

二週間前くらいなんですが、BLMをサポートするSTEM(Science, Technology, Engineering and Math)のストライキってのが職場で実施されましてね。つまりその日1日は理系の仕事はしないっていうストライキ。別に強制ではないんだけど、私のような下っ端にとっては単純にお休みになった〜ってことで文句なく休ませていただきました。

そんで今週の金曜日はJuneteenthという祝日(?)にしようというムーブメントがありまして、仕事を休んで人種について考える日にしましょう(乱暴な意訳)という…。これは大学が主催しているので今回も堂々と有給取らずにお休みできるわけです。

私のような意識の低い者にとっては、主旨がどうあれ堂々と休めるってんなら何の文句もございませんが、ぶっちゃけ仕事が色々積み重なってる今、やれストライキだやれ人種問題に思いを馳せろだ、うるせえもんで全く仕事に身が入らない(ーー)身が入らないのはいつものことなんだけど、ただでさえ気が散りやすい私のことですから更に悪化(ーー)アレもコレも進まないけども〜どうしようもない(ーー)

そんでこれらのオフィシャルなお休みの他にもあれやこれや職場で「これ推奨」みたいなお知らせが回ってくるわけでして。

その中でも特にびっくりしたのが、来週実施されるという「Academics for Black Survival and Wellness」。何度読んでも意識の低い私の頭の中には「は?え?何??」という疑問符しか浮かんでこないのですが、要は意訳すると「システムぐるみで差別されている黒人研究者の研究に下駄を履かせるため、一週間黒人以外の研究者は研究をストップしましょう」というイベント?なんですね。勿論一週間なんかで差は埋められないけれど、声を上げ行動に移すことが大事なんだとかなんとか。

ごめん何度読んでも本当に意味がわからんちん(ーー)衝撃的すぎて私の脳みそが追いつかない…。そこまでやる必要ある??どこに???(ーー;)

幸い(?)これは大学が主催しているわけではないのでみんな参加してください!というやつではないのですが(そもそも私は研究者じゃないし)職場的には参加したい人は是非どうぞ!という姿勢です。


nomaskday.pngそれに加えて世の中にはこんな阿呆がいるらしいです。No Mask Dayですって!!!馬鹿じゃね???なぜかアメリカ人は自分にはマスクをしない権利がある!とかコロナウイルスなんて政府が国民をコントロールしようという陰謀だ!みたいな寝言を言ってる人が結構いるんですよ。その上、マスクをするのは周囲の人を守るため、自分自身が守られるわけではない、だったら無駄だから自分はマスクしない、という考えの人が多いらしくて、マスク姿の人が減りました(ーー)まさかアメリカ人ここまで民度が低いとは思ってもみませんでしたよ。みんながマスクすればみんな守られるじゃん?という子供でもわかる理屈がなぜかアメリカ人には通じない。なぜなのか…。変化に順応できないってことなのかな??

まあマスクにこだわる人達は買い出しにも行かず食品も完全ネットオーダーしてるケースが多いだろうから見かけないだけかもしれませんが。

ただでさえ色々とアレだったりコレだったりしてるのに、その上世の中がこんなじゃあ(ーー)ジワリジワリと精神削り取られていく思いです(ーー)


あっそうそう、痛む足ですが、コラーゲンのサプリを飲み始めたら3日くらいしたらかなり痛みが引きました。もちろん竹も踏んでますよ!骨を痛めたとかではないのでどうにか乗り切れそうです。というかコラーゲンすごいですね〜まさかこんなに効果あるとは思わなかったので本当にありがたい(ー人ー)


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.