FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
脳内大包平にどやされながら軌道修正した件について
明石の髪って何が何だか全然わかんないんですよ。公式の絵を見ても、絵によって描き方が全然違ったりして。三日月の時もそうだったんだけど、図録の絵は緻密すぎて、見てるならいいんだけど、自分で応用しようとすると、その絵描きさんがどうして髪のここはこういう流れと決めているのかみたいな理屈が全然読めないわけです。で、いらない線とかぐちゃぐちゃごちゃごちゃ描いて大惨事になる…のがいつものパターン。一期の髪型とか結局いまだにわからない(ーー;;;;;)また二次絵描きさんはそれぞれの持ち味で描いてるから、いろんな人の絵を見れば見るほど混乱が増すという。

もうね、これ描いてすごい絶望しましたよね。これで明石パイセンの七枚目ですよ。七枚描いてこれじゃあもう全然ダメじゃん?つか私そもそもすっごい絵が下手だった?いや、絵が下手なのは知ってたけど、ここまで壊滅的にダメだった?もう諦めた方がいい????ってかなり鬱になりましてね。よく考えてみたら去年は本当に数えるほどしか描かなかったし、ホラ加齢もあるじゃん?(爆)

それでさ、どうしてこんなに描けないんだろう、GWとかテラのときはスイスイいけたのに、って思ってさ。

で、イラストよりも漫画に全力投球してたテラは一応置いておくとして、GWの時はどうしてただろうって考えてみたんですよ。

そんでよくよく思い出してみたらさ、GWの時は必ずアニメの設定資料集を参考にしながら描いてたんですよね。GWって腐っても(?)サンライズ、腐っても(?)ガンダムだからさ、ムックが山のように出ていて。手に入るものは次々に買ってたから、我が家にも10冊以上あっていまだとっといてあるんだけど(^^;)なにしろガンダムだから、設定資料がすごく緻密なんですよ。別に写して描いたらいとかではないんだけど、髪の流れとか、頭と首がこの角度だとどう繋がるとかとか、ものすごくわかりやすかったんですよね。見れば一発で仕組みがわかる的な。これがカラーイラストとかだと構造が全然わからなくなるんだけど、設定資料集って白黒だからさ。アニメのキャラ設定ってどうして白黒なんだろうって常日頃疑問に思っていたんですが今わかりました(笑)確かに白黒でないといけない理由がそこにあったわ。

fc2blog_20200718072455e41.jpgそれでGWのキャラ設定画ってのがこんな感じなわけ。これはデュオで、デュオなんかまだわかりやすいほうだけど、当時にしてはGWのキャラってやたらとキレッキレのデザインが多かったんですよね。メインのキャラなのにオールバックとか(誰とはいわんが五飛やサリィ・ポオとか)、不可思議な巨大前髪のキャラとか(トロワ…)、でも設定画を見るとそのいわゆるありえないファンタジーな髪型がいろんな角度できちんと設定してあるわけ。雰囲気でふわっと誤魔化してないの。これはキャラ設定の村瀬修功さんの持ち味だと思うんだけど、とにかくこれらの設定画にものすごく助けられていたわけです。なにしろ綿密に丁寧に設定されていて、GWパイロットの五人なんて顔設定だけで一人20個くらいあるし。

今時いろんな角度の顔や体の描き方講座みたいな本って色々あるし、自分でも一応数冊買ってはいるんだけど、なんだろうそれらの本を見てもあんまり頭に入ってこないんですよね。だけどGWの設定画はどれもすんなり飲み込めるんですよ。好みの問題もあるだろうし、単純に長年慣れ親しんだキャラだからってのもあると思うんですが。


それでアプローチを変えてみることにしました。


図録は一旦忘れ、明石用にそういうキャラ設定画みたいなのを自分でも作ればいいんじゃないかなって思ったわけ。GWのキャラ表を利用して、あらゆる角度でとりあえず明石を描いてみる。髪の毛からどうにかしようと思うからおかしくなるんであって、多分頭と顔の構造さえ掴めれば髪の毛はどうにかなる。と思ってさ。幸いGWはキャラの髪型にも結構なバラエティがあり、ノインさんもちょっと明石ぽい感じのアシンメトリーの髪型をしてるんですよ。だから髪の流れはノインさんをちょっと参考にしました。ありがとうノインさん!当時この人いらないじゃんとか思っていたのを許して(笑)


fc2blog_2020071709103711f.jpgfc2blog_20200717091052210.jpgfc2blog_20200717091102de0.jpgそんでとりあえず描いてみたのがこれ。えっなんだかスラスラいけるんですけどどういうこと。あっあと髪は紫とかこだわってるから変な色になっちゃうんで、髪は黒一色にすることにしました。色をごちゃごちゃ使い始めるともう全てがグダグダになる悪い癖持ちなので。

そんでさこれ描いたあと脳内で大包平に「貴様!やれば出来るではないか、怠慢だぞ!!!」とかどやされた。アンタ!言われなくても分かってるよ!これからココロを入れ替えて頑張るよ!みたいな。つーか、今まで私は一体何をしていたのか…ここに来るまでにもう7明石も無駄にしてしまいましたよ(既に単位)最初っからこの方法で描けば一発だったじゃん!

しかし一安心してグイグイと練習を続けましたよ。

fc2blog_2020071807251301a.jpgfc2blog_2020071807252419a.jpgfc2blog_20200718072533fcd.jpgなんかねもう…本当に今までの苦労は一体なんだったんですかね…。簡単に描けるじゃん…。ジャンルこそ違えど、お手本があるのとないのとでは雲泥の差ですね…。GW設定資料集に涙を流して感謝せねばいかんですね…神棚にあげてお供えでもするか…(混乱)


fc2blog_20200719093732172.jpgfc2blog_20200719093746f88.jpgfc2blog_2020071909391294d.jpg味をしめた私は体の練習も少し始めました。でもあれですよ、ちょっとでも色の濃いところがあるとあっという間に面倒になってぐっちゃぐちゃになってしまうので、しばらくはジャケット無しで白シャツか内番着でいこうかなって思ってます。

こんなに色塗りが下手なんだから別にカラーにこだわる必要はないような気がするのですが、明石関連で漫画を描ける気が今のところあまりしないのでとりあえずカラーで練習を重ねていく所存。

fc2blog_20200720112851f83.jpgfc2blog_202007201129072af.jpgそんでこれが畑当番的な何か。いつも思うんですが、内番着をきっちり着こなして汗をかく刀剣たちよ…(ーー;)別に長袖ジャージなんて脱いでもいいんじゃない?紫外線対策かな?潔く脱いでくださってこちらは全く構いませんでしてよ?

かっこいい明石もいいんですが、私基本的にカッコよくないダラダラしてる明石に惚れたのでもっとだらけた感じの明石を描けるように頑張りたいですね。つかちまキャラとかギャグキャラとか描けた試しがないんだけどせっかく明石にハマったんだからそういうのも頑張りたい。

今週一週間で一年分くらいお絵描きしたような気がします。すごい!今だけかもしれんけど!やる気がある間は頑張る!カプとかでハマってるわけじゃないからいろんな刀剣と組んで描いてみたりとかもしたいですね。今んところ長谷部に怒られてるところとか大包平に引きずられてるところとか思い浮かべてますけど(笑)愛染や蛍丸にも挑戦してみたいな。

一山超えた私は今大変満ち足りています…自分…まだダメじゃなかった…まだいける…頑張る(ー人ー)


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.