FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
試行錯誤を続けています
明石さんにすんごい苦労しています。
七転八倒といってもいい。
いちみかも全然描けなくて辛かったけど…。

テラはそもそも原作の絵柄と自分の絵柄の古臭さが良い感じにマッチしてたんですけど、刀剣の皆さまみんな今風の絵柄な上に、明石なんてもうなんつか流行の最先端な絵柄…。

つまり自分の絵柄だと全く合わないというね。
そもそも自分の絵は元から古臭いんですが、明石を描くとその古臭さが更に引き立つという恐ろしい効果がござるわけです(ーー)どうにかならないものかあれやこれややってみてるんですがなんとも…。

主線に使ってるのが鉛筆かマルチライナーっていうのがそもそも問題なんですが、つけペンだと自分の筆圧が全くコントロール出来なくてどうにもならずにライナーに走ったという過去があるので、これをどうにかするのは難しい。大きめの絵なら比較して線も細くなるのでどうにかなるんですが、小さい絵になればなるほど「サインペンで描きました」みたいな塗り絵みたいな線になってしまうのが辛いです。そんでマルチライナーって私の知る限り黒とグレーとセピアしかなくて、一応セピア使ってるんだけどこれがセピアどころかなんかオレンジ色なんですよね。だから浮くことも多い。グレーを使ってみたこともあるんだけど、いまいち馴染まなくて…でもグレーまた試してみるべきかなあ。

それでねいきなりデジタルについて考えていたのは、デジタルならレイヤー使うわけだから主線をアタリだけに使って色だけ残すってのも簡単に出来るわけだし、むしろ私のようなヘタクソこそデジタルにするべきなんじゃないかという気持ちも生まれてきたからです。アナログにこだわるほどすごいもの描いてるわけじゃないし、なんで私こだわってるんだろ?みたいな。今時世の中の99%くらいはデジタルで描いてるんじゃないかな(ーー)

そんでねそういえばGWの時にはいろんな色実験やってたなって思い出したんですよね。

←こういうやつ。ほぼ一色で背景も人物も人物も全部塗るようなやつ。なんだ過去の方が色々工夫して頑張ってたな自分…(ーー;;;)その後も人物の色を塗る前にテーマカラーで全部一通りい塗ってからその上に肌色やらなんやら重ねるってのも結構やってました。というわけで過去の自分を見習って久々に単色重ね塗りをしてみたよ。

fc2blog_20200730025957e5d.jpgfc2blog_2020073003001188c.jpgfc2blog_20200730030025b14.jpgといっても肝心の経過写真撮るの忘れたのでどこが単色か分からないですが、最初に朱色で人物から背景から全部塗って、その上から黒やらなんやら重ねました。色的には結構うまくいったかなと思いますが、ポーズがなんか固いね…。GWの設定資料集からノインさんのポーズを借りてみたんだけど、やっぱり設定資料だからどれもこれもポーズが固いんですよね。アレンジ出来ない自分が悪いんだけど。

ついでに普段なら絶対使わないような色、紫にも挑戦してみました。
fc2blog_2020073103084873b.jpgfc2blog_202007310309017fe.jpgfc2blog_20200731030914b40.jpgポーズはネットで拾った無料画像を参考にしました。線画の時点でもう塗り絵みたいになってしまったので、塗り終えてからホワイトで一生懸命あちこちの線をぼかしましたよ。この間見たライブドローイングでは、ホワイトに結構な時間かけてたんですよね。私は大体色塗っちゃうとホワイトなんてほとんど入れないでぱっとアップしちゃうんですが、その動画を見て、ホワイトひとつで色々直せることがわかりまして。そんで自分的にはかなり珍しく時間かけてホワイトであちこちの残っていた線を消してみました。そしたら自分的にはだいぶ良くなったのでとりあえず満足です。ホワイトって大事なんだな〜〜〜これからはもっと仕上げに時間をかけよう。

そんで一生懸命紋まで描きました。明石の紋は比較的描きやすいやつで助かった…。一期の紋なんて貴方、嫌がらせレベルでございますよ。三日月さんは三日月さんでシンプルすぎて手描きでは全然バランスが取れないやつ(ーー)

イメージ的には不穏な明石です。審神者殺しとかヤバイことやった訳有り刀剣が封じられる政府の保管庫ってとこです。この間なんかツイッターで見かけた漫画でやたらとオサレな政府が登場して。私のイメージする政府とは月とスッポン…これが想像力の差か…!てな経験をいたしましてね。まあどんな花形職場にも地味な場所ってのはあるもんですが。

まあとにかく刀剣が一本ずつ封じられてる間みたいなのがあってですね、そのイメージ。

封印されてるんだから刀しか入ってない筈なのに、なぜだか明石だけ顕現してるんですよ。なにこの刀なんで顕現してんの怪しすぎ〜完全にヤバ案件じゃん…と思って見なかったふりをして通り過ぎようとしたら話しかけてくるわけですよ。厄介なのに目ぇつけられちゃった、ヤベ〜〜って感じ。

「自分、引き取りまへん?お買い得やで」

いやいやとんでもない…それにどうせなら働いてくれる刀がいいんでいりませ〜ん

「そらやる気は無いですけど、自分、それなりにお役に立ちますで。ここにいるのもいい加減飽きましたわ」

う〜ん…まあ、考えときます…。

てな感じで押し売りセールスよろしくその場は言葉を濁して逃げるんだけど、後日なぜか主任から押し付けられるってやつです。ヤダ〜めんどくせ!


それにしてもア〜、オサレな明石もいいんだけど本当は私もっとダラダラゆる〜っとした明石が好きなんですけどねえ…でもこなれてない私がそれを描くとあんまり絵にならないというか…。


それにしてもフ〜、道は長い…(ーー;;;;)絵柄変えたい…がんばろ…。


拍手パチパチありがとうございます♪以下はレスです(^。^)


7月29日茶太郎さま
めでたく明石沼にドボンでございますよ〜〜〜〜今更感が否めません(^^;)
しかし錆びついたエンジンが再起動してくれたので大変にありがたいです!しかし明石って思ったよりマイナーだったのですよ…。
おっさん審神者私も読んでます!最近最新作が出ましたよね。ただとうらぶホラーはジャンル的にちゃんねる形式が多いのがちょっと残念です。がっつり普通の文体で読みたい〜〜〜。たけし君シリーズとか地図に載らない村なんかもよかったですよ。あとホラーじゃないけどお隣の畑でイケメンたちが農業を始めたシリーズとか崖っぷち本丸騒動記とか、ブクマはたくさん(笑)とうらぶのブクマフォルダだけで創作、ホラー、ギャグ、いちみか、刀さに、そして今回明さにのブクマフォルダが増えました!考えてみるとBL以外のとうらぶジャンルで漫画ってほとんど読んでいません。とうらぶホラーも小説しか読み込んでいないので、漫画も読んでみます!山田章博さんは名前を見かけた事がある程度で(多分小説の表紙などだと思います)漫画は読んだことがないんですよ〜機会があったらチェックしてみたいと思います。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.