FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
はじめのいっぽ
相変わらず恐ろしく使いにくいペンタブを相手にのたうちまわっていましたよ。

あまりしっかり描かない線画を取り込んで、デジタルでいい感じに仕上げようと思ったら全然出来ませんでした


fc2blog_20200813020418a2e.jpg90年代のアニメみたい!!デジタルなのに古くせえ絵!!あまりにも腹に据えかねたので推しを使っての自傷予告(ーー;;)もうペンタブなんざ板もペンも真っ二つに叩き折ってしまいたいと心底思ったし、もう友達にあげちゃおうと思ってあげる相手も決めていたくらい(笑)捨ててなかった箱、どこに置いたっけ〜と探し始めたり(ーー;)


fc2blog_20200813020431aa4.jpg冷凍保存のパンも切れたのでパンも焼いてみたり。こっちのお店で売ってる食パンは基本的に美味しくないのでパンはいつも自家製です。スライスして冷凍保存。

そしたらツイッターのフォロワーさんが、ペンのアイコンは変えられますよって教えてくれたんです。なぬ??設定探したけどそんなんなかったよ?!?!私が設定あれこれ見ていたのはワコムのペンタブ自体の設定だったのですが、どうやら探すべきだったのはクリスタ内での環境設定!そこでペン先のアイコンをそれまでの巨大な円(ーー;;)から小さなペン先アイコンに変更することができ、やっとペン先がどこを動いているのかわかるようになりました!

つかこんなに大事な機能の初期設定をこんなに使いにくいものにしてあるってどういうこと(ーー;)クリスタの陰謀としか思えません是非共物申したい!(でもチキンだからしない)


fc2blog_20200813020445667.jpgそれで少しはまともにペンを動かすことができるようになりましたので、線画をいくつか練習してみました。デジタルの線画って難しい…世の中の皆さんは以下略。そんでいくつか書いてみた中で唯一まともに出来上がったのがコレ。これだよこれ、私がデジタルでやりたかった軽いやつ!こういうの!!!!めでたすぎて舞い上がったよね!でもレイヤーを使おうとしたら全然うまくいかなくて、単純に線画をかけましたという以上の何者でもないって感じです。

fc2blog_20200813064058017.jpgそんでこちらは絵の中身は大したことはないけれども、なんとレイヤーの使い方を把握しました!線画のベクターレイヤーに、肌のラスターレイヤー、髪のラスターレイヤー、服のラスターレイヤー、その上にセリフのラスターレイヤーを重ねてあります。この画像の意義はただ「あ〜デジタルのレイヤーってこういう風に使うんですね…」というだけもの。そんで先日全然消しゴム機能が使えなくて困ってたんですが、今回のレイヤーの成功により、消しゴムが使えなかったのはどうやら間違ったレイヤーに消しゴムをかけていたかららしい、と理解いたしました。

いや〜〜〜〜デジタルって難しい…(ーー;)

思うんだけど、初心者用には機能の少ないものから始めていって少しずつアンロックできるような様式でもいいんじゃないかしら(ーー;;;)なにしろ機能がありすぎて、何かできないって時でも理由が複雑に絡み合っていることが多そうです…。色も境界をぼかしたり混ぜたり色々できるらしいけど、とてもじゃないけどそこまで手が回らなかった(ーー;)レイヤー使ってみただけで精一杯!



fc2blog_20200813225502bbd.jpgそんでペンタブ買って一週間もたってないのにペン先がこのように真っ平らに磨り減ってしまいました。このようになったらもう替え時らしいのですが、え、そんなに削れるもん??(ーー;;)一応予備の替え芯も買ってあるけれども、もっと沢山ストックしておいたほうがいいんだろうか…。



そんでもうデジタル疲れしてしまったので次回は何かアナログで描きたいと思っています。あ〜こげなややこしいブツを世の中の若者は難なく使いこなしておるのか…。もしデジタルでガンガンやるとなったらこりゃもう液タブしかないなっていう気になってきました(ーー;)でもこれ板でも液でも漫画まで描けるように持っていけるかどうかはかなり怪しい感じです。まあ時間かけて少しずつ習得するしかないですね。とりあえず基礎の基礎は分かったわけで、完全なるブラックボックスでなくなっただけでもよしとするか(ーー;)


拍手パチパチありがとうございます♪(^。^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.