ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
ある日の夕食
昨日の夕飯はこんな感じでした。
DinnerMeatball

メインはミートボール、ブタのひき肉にタマネギ半分を刻んだものと卵一個、オート麦一掴み、塩コショウ、ナツメグ、ガーリックパウダー、を混ぜ、深いフライパンにオリーブ油かバターを引いて残り半分の刻みタマネギを投げ込み、スプーンでタネをすくっては入れて外側に焦げ目をつけ、水、バルサミコ酢、トマトペースト(もしくはケチャップ)、醤油を適宜入れ、刻みニンニクとオート麦を更に投げ込んでちょっと煮込みます。オート麦を入れると簡単にソースなどにとろみがつく上に健康にも良さそうなので、スープやシチュー、ソース系には結構オート麦を入れることが多いです。

お米に見えるのはYellowRiceといって米にターメリックなどの香辛料が入ったパックを売っているのをそのまま使いました。ついでにレンティル豆を入れて豆ご飯に。軽く茹でたブロッコリを添えてどかんと盛り付けです。

宿六の分(手前)にはついでにチェダーチーズのブロックを乗せて溶かしました。だって宿六はワタクシと違って余分なカロリーが必要なんです(--)太るどころか痩せていく一方の宿六が許せない今日この頃。ワタクシの趣味がお絵描きじゃなくてドラムだったなら今頃ワタクシも宿六に負けずに痩せていけるというのに…っ。一枚描いたら1000キロカロリー消費とかね、理想ですよね…(トオイメ)

夕ご飯は仕事から帰宅してからできれば30分くらいで作れるものばかりを目指しているので、これでも割とマシなほうです。我が家のご飯は大体こんな感じに一皿に全部盛り付けることが殆どですね。ウチはもうずっとこんな感じなので慣れちゃってなんとも思わないのですが、日本の方から見ると非常に行儀悪く見えるかもしれませんね。しかし幾つも鉢やら皿やらを使うと、宿六が見ただけでお腹一杯になっちゃって確実に残しますからね(--)まあ皿洗いの手間が省ける分こちらも楽ってものですが…。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.