fc2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
新作ガンダム00
新作ガンダムのキャラデザ原案が高河ゆんって…噂じゃなくて本当だったのですね…なんだか凄いショックです。ガンダムなのに高河ゆんってところが…。
SEEDのときはあ~キャラデザが合わないなって思って放置状態だったのが、今回の00の予告編を見て物凄く落ち着かなくなる(笑)のは、高河ゆんという人材の起用が自分の見たくない過去をほじくられるような気になるからかもしれません。

高河ゆんと聞いて心の奥底から蘇ってくるこのしょっぱ~い気持ち、若い方には分からないかもしれませんが(--;)

ワタクシがまだ日本にいた頃は、高河ゆんとかCLAMPとかが同人界のトップをぶっちぎっていた頃でしたよ。書店での同人誌の委託販売みたいなシステムがまだできていなかった頃の話、コミケでは気の遠くなりそうな長蛇の列が出来、それでも殆ど誰もが必ず買ってた、みたいな印象があります。菊池秀行の「魔王伝」とかが大ブレイクした時期でねぇ…(年寄りのヨタ話)

今でこそ同人サークルから作家を引っ張ってきて商業で本を出すみたいなことが割と普通に行われているように思いますけれど、昔は凄く珍しかったように思います。で、高河ゆんが鳴り物入りで商業デビューしたときも、腐女子は競ってコミックスとか買って…自分もだけど。当時彼女の絵のスタイルは凄く斬新で、結構絵描きの腐女子に大きな影響与えたと思います。そういう自分もだけど!(笑)

だけどその鳴り物入りの連載、アーシアンと源氏が両方途中でどんどん途絶えていって(掲載誌の問題もあったのだろうとは思いますが)ついに連載ストップしちゃったことにはファンは皆裏切られた気持ちだったと思います。まあワタシは渡米してしまったんでその後どうなったのかなとは思ってたんですがね。どうやらアーシアンは完結したようで、豪華版(?)みたいな分厚いのを最近買ったんですが、まるで別人のような絵の劣化とこれって本当にちゃんと考えたの?と疑問に思うようなストーリーには更に裏切られた!という気持ちを禁じえず(--;)源氏に至っては結局ほったらかしのようですし…。二人のトモエとかってアリャ一体なんなんだ。新しい連載とかはそれなりにきちんと出ているのだと思いますが、作家さんとして単行本を集めたりするような興味はなくなりました。

なので「ガンダム」のデザインが「高河ゆん」と聞くと、得体の知れない不安で複雑な気分になりますね。なんというか、借金抱えて払えなくなって自己破産した人に会社の経理を任せるの?みたいなそんな気分(--;)

予告編に流れるキーワードを見るからに、ストーリー的にはちょっとGWと被るところがあるというか、要するに自分的には結構ツボにハマりそうではあるんですけどね。いかにもやおいやおいした感じのあのキャラ達ではちょっと…(--;)あの眼鏡っ子は一体なんなのって感じだし特に一番最後のが気に食わない!いかにも「この子が主人公の可愛い受けっ子ですよ~」みたいな提供の仕方…。それにしてもこの主人公、名前が「刹那」って凄いですね。あまりのボーイズラブ色濃い命名に腹を抱えて床を転げまわってしまいそうです。

ワタクシの場合商業のボーイズラブ系に全く食指が動かないのは、どれも割と絵を見ただけでどちらが受けかって分かっちゃうところが気に食わないのです。可愛くて体が一回り小さくてみたいなのが特にイヤ。

で思ったんですけど、ワタシは女性がデザインした男性キャラにはあんまり萌えないんですよね。GWも確かに主人公五人はかなり腐女子受けを意識してたと思うし、最初は自分も「こんな思惑に乗ってたまるか」と思ってたんですが、でも主人公達のデザインに何か妙~に惹かれるものがあって、何故かあっという間に転んでしまって。GWのキャラって少年ではあるけれど、「将来武骨ないい男になりそう」みたいな可能性が見え隠れする、骨の太さが好きなんです(カトル様除くーー;)少年なのにその男っぽさは、やっぱり男性がデザインしたキャラだからじゃないかなと思うんですよね。ただ、自分的にGWのキャラに不満がある点は、いい年した大人が少ないってことです。世界がやたらと若い人間が走り回っているだけでどんどん動いていくみたいなのがちょっとね…。欲を言えばハワードみたいなキャラとか(笑)ゴツゴツオッサンのパイロットとか兵士とかもっと欲しかったです(笑)

歴代の(笑)ほも的妄想有無に関わらず自分が萌えたキャラとか良く考えてみると結局どれも男性漫画家・キャラデザの人が作ったキャラでしてね。具体的に挙げるのはトテモハズカシイので言えませんが(--;)

つまり、女性が男性に対して「男はこうあってほしい」と望むキャラ像と、男性が「自分は男としてこうありたい」と望むキャラ像とは随分違うのではないかと思うわけです。女性が作った男キャラって、なんだかんだいって女の持つ夢みたいなのが多少見え隠れしちゃって、結局男なのにどこかしら女性的みたいな匂いを醸し出してしまうというか…。

逆に、男性の作った女性キャラって自分としてはう~ん…というのが多いことも確かですけどね。

でも今の時代って、日本は特に男性が中性的であることが女性に喜ばれる要素みたいなところがありますよね。アニメに限った話じゃなくて芸能界とかね。だからガンダムのキャラデザに女性を起用したのもやっぱり時代の流れってことなんでしょうかね。

自分そんなにガンダムオタってわけじゃないのに今回色々考えてしまったのはやっぱり高河ゆんマジックに踊らされてるってことなんでしょうね結局(苦笑)三つ子の魂百までというけれど、若い頃に刷り込まれたことって結構後を引くんだなぁ~(--;)
Comment
≪この記事へのコメント≫
しょっぱいよね…
ホント、こんなん絶対ありえねぇって思ってたのにね…(苦笑)。
コードギアスにも内容が面白いにも関わらず自分が無条件で萌えられなかったのはCLAMPがキャラ原案だからだと正直思うし。
歳取るといろいろ単純に考えられないし嗜好も確立されてるので勢いに乗れないよねー。あはは。
2007/06/06(水) 00:35:29 | URL | 田中 #klq26XPE[ 編集]
Re:しょっぱいよね…
しょっぱいよ!もうたまらないくらいしょっぱいよね!(爆)

コードギアスってCLAMPのキャラなんだ~初めて知りました。公式サイト見に行ってみたけれどやっぱりちょっとダメだった(^^;)でもオリジナルのアニメなら別にいいんじゃないって感じです。既に自作の漫画がアニメ化されている集団なわけだし…。

でもガンダムってそういうところからキッパリ線を引いていると思っていたのでそういう意味で衝撃でした。別に高河ゆんがキャラデザしてたって、オリジナルのアニメとかならこうもしょっぱい気持ちにはならなかったと思うよ…。

最近のアニメは小手先の設定とか、オサレぽい専門用語とか並べ立てて飾ってますってのが多くてちょっとね…生気が足りないのが物足りないです。エンターテイメントとしては、色々矛盾してても物凄い勢いでついていかずにいられないくらい熱いのがいいナ(笑)
2007/06/06(水) 10:01:45 | URL | ASIA #-[ 編集]
そういう意味では
コードギアス、面白かったんだよね。「ちょ!え?」って感じで。別にオタ萌えしなくても楽しかったし、頭の悪さ(多分狙ってる)がアニメとして良かったので、もし機会があったら見てみてね。借りて見るほどではないかもしれないけど…。
CLAMPもキャラ原案くらいならCLAMPっぽい雰囲気がないのでまだ平気…かなぁ。
でもガンダムだけは小手先で作って欲しくないよね。そうやって「ガンダム」のクオリティを下げていっていずれ誰も期待しなくなるのでは寂しすぎるので。
2007/06/06(水) 10:52:50 | URL | 田中 #klq26XPE[ 編集]
Re:そういう意味では
そっか~。もし友達が買ったら(というかDVD輸入されるのはまだまだ先だろうけど)借りてみようかな。00に関する情報を検索してみたらあちこちでコードギアスの名前が引き合いに出されてて、ガンダムでもないのに何が関係あるんだろうと思ってたんだけどそういうことなんだねえ。

こうやってしょっぱい思いをしながらも機会があったらどんななのか多分必ず見てみようと思うのだけど、結局それが製作側の思惑なのかもしれないねぇ(苦笑)なんだかんだ言ってオマエラ気になるんだろ?ホラ見てみろよ!みたいな…(^^;)
2007/06/06(水) 13:16:39 | URL | ASIA #-[ 編集]
CLAMPは
原作漫画でアニメ化された作品がいくつもあってそれがヒットしてるし、腐女子にもヤロー共にも受けてるという実績があるんで、製作者側からもヒットメーカーという認識もあってそれなりの評価もあるんだろうけど、高河ゆんは違うと思うんだよね…。もの凄く狭い範囲でしか受けないというか。
今の若い子は同人やってた頃のことなんか知らないんだから関係ないんだろうけどねぇ。
自分的にはCLAMPだって黙ってれば面白い漫画もあるのに、オリジナルとはいえ同人でこっそりというかCPが出来上がってるのを知ってたりするとしょっぱい気分になるというか。たまたま読んで気に入ったらしいパンピーの兄が「こいつらいいコンビだな」と感想を言ったときに、よもやそいつらホモなんだぜ!とか言えないもの……。
2007/06/07(木) 01:22:38 | URL | 田中 #klq26XPE[ 編集]
いいコンビか…
そう…作品ではそれくらいのほうが萌えるんだけどね…。いかにもできてそうな雰囲気を醸し出されるとガッカリです。何か据え膳って萎えるよね!自分男女カプも好みに合えば好きだし、好きなように男女ひっくるめて選べるビュッフェ形式なキャラ設定が理想(なんのこっちゃ)

こうやって触れられたくない暗い過去をつつかれたような気分になって騒いでるのってやっぱりトシヨリな証拠なんでしょうが(笑)
2007/06/07(木) 12:22:30 | URL | ASIA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.