ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
自分の中でちょっぴりガンダム祭り
新作00のニュースに驚愕した余波で、色々ガンダム関係のサイトとか見て回ってました。で、ガンダムシリーズのリストを見てたら、比較的最近の作品というようなイメージを抱いていたGWが真ん中辺くらいだったのがますますショック…。しかしこのリストを見ると、要するにいわゆるガンダムオタクに受けるようなガンダムシリーズのほうが少数派なんじゃないの?と思わざるを得ません。旧作ファンの人って、毎回期待するだけソンしてるような(^^;)

あと、GWの年齢設定について例えばレディ・アンやサリィさんが19歳とかありえねぇと思ってたんですが、アムロが15歳だったりブライトさんが19歳だったり(衝撃)するわけで、なんだ結局ガンダムワールドとしては十分アリな年齢設定だったのかしらんと思ったりしてました。

デモさ~アニメなんかだと主要人物の年齢がどんどん低下していっているけれど、現実世界だと実際には身体的年齢に比較して精神的年齢がどんどん低下しているわけで、そういう辺りのギャップがどんどん大きくなってきているのが原因かもしれませんね。例えば大昔の時代なら19歳でブライトさんとかレディ・アンみたいなオトナな人が沢山いたのかもしれないけど(旧作ガンダムが作られた時代もまだそうだったのかも)今の19歳って殆ど当たり前のように学生だし、大体は殆ど当たり前のように実家住まいだし、昔の19歳と比べるとますます子供ですよね。昔の19歳と今の19歳とでは全然違うのに、アニメの中では昔のような年齢設定になっていることが多い。アニメの年齢設定の違和感って、そういう時代の流れもあるのかもしれないなァと思いました。まあアニメの中では大体戦争してたりするわけで、どんな子供も早く大人になりますよという世界観なのかとは思いますが。まあ自分もね…年取るばっかりで全然精神的に成長してないし(--;)

全く関係ないけれど、Gガンダムってガンダムとしてはかなりアレなのかもしれないけどアニメとしてはとってもトンデモな勢いとノリみたいで結構面白そう…。ZとかZZあたりはリアルタイムで見てたわけですが、今見たらまた全然印象の違うストーリーに見えてくるかもしれませんね。ZZは割と子供にも見やすいノリでそれなりに面白かったと思います。アムロなんかは全然好きじゃなかったのに、イジワル女ベルトーチカが出てきたらベルトーチカ込みで割と好きになったんですがね。登場回数も少なかったと思うのだけどやたらと「ベルトーチカはいい女だと思う」というような子供時代の思い出が記憶バンクの奥底に残ってるもんで、どんなキャラだったっけと思って検索してみたんですがベルトーチカなんて情報載ってるサイト自体が少数派ぽいですね~(--;)。ベルトーチカも今みたらまた印象変わるのかな~。
Comment
≪この記事へのコメント≫
Gガンは
もの凄く面白いよ!熱血で毎週腹抱えて笑って見てたけど、エンターテイメント!って感じで最期まで楽しかったのでオススメ。ガンダムっていっても世紀とか時間軸が全く違う設定だしね。
1stガンダムは、子供心にブライトさんはなんとなく小煩くてイヤな人な印象があったんですが、今見ると一番マトモでちゃんとした人だったのが分かります(笑)。今は好きです。いつだって常識人が苦労するんだな…。
2007/06/07(木) 16:28:23 | URL | 田中 #klq26XPE[ 編集]
Re:Gガンは
Gガンこそガンダムって名前にしなくても良かった作品なんじゃないかなと思いますねぇ。ガンダムって名前をくっつけたことで却ってアンチが増えてそうで勿体無いお話。

ブライトさんは神経すり減らしてそうだよね…(^^;)
2007/06/08(金) 11:42:43 | URL | ASIA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.