FC2ブログ

ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
ヒナが生まれました~(^▽^)
ウチの裏庭は森に面しているので、普段はブラインドは上げっぱなしでそちらの動物の動きばかりに気をとられているのですが、正面側も捨てたものではありません。家の正面側は道路に面しているのでカーテン閉めっぱなしなのですが、ダイニングの窓の前は植え込みになっていてからたちのような木が植わっているのですね。で、つい先週初めて気がついたのですが、その木に鳥が巣を作っていたんですよ。家の中からだと、それこそ窓から手を伸ばせば届くくらいの距離で、窓の中からまさに普通の目線で巣が見えるんです。

カーテンからこっそり覗くといつも鳥の頭がチョコンと見えているんですよ。あ~卵でも温めてるのかな、凄い凄いと感心していたのですが、どうやらそのヒナが孵ったようなんです(^▽^)巣に座っていたのはメスのようで、オスは真っ赤なのですが真っ赤なオスが虫を銜えてきて巣に留まると巣の中でヒナ達が一斉に口を開けてエサをくれくれってやってます。そんな素ン晴らしい情景が普通に家の中から見られるんですよ~ああワタシってなんて幸せ者なんだろう(#^。^#)

ちなみに今回巣を作ったその鳥はCardinalといって、英和辞書を引いたらショウジョウコウカンチョウなどという聞いたこともない名前が載ってました(--;)写真はこちら。このページでは声も聞けますよ♪。

ワタクシはここに引っ越してきて、初めてキツツキが何種類も存在することに気づいた(爆)のですが、ウチの辺りで見るキツツキはこれとかこれとかこれとかこれとかです。あとBlueJayも多いです。よく見るとこのページに載ってる鳥は大体見たことあるような感じなのでこのサイト作った人は同じ州に住んでる人かもしれません(笑)あとウチのあたりにはハチドリも来るんですよ~日本では本でしか見たことなかった鳥ですが、ホントにハチみたいにブンブンいいながら飛んでたのを見たときは物凄くビックリしました。ハチドリは鳥の中で唯一飛びながら空中停止できるトリなんだ!と学研のひみつシリーズで子供心にハチドリって小っちゃくてもカッコイ~な~ってと刷り込まれたワタクシですが、ハチドリが本当にこんな感じに普通に存在していたとは(^^;)

ちなみに夕方になると蝙蝠がブンブン飛んでます。

そういえばヒナといえば七面鳥の卵も孵ったみたいで、この間3羽ほどのふわふわのヒナが親鳥の前を後ろをヨチヨチ走り回っていました。

田舎バンザ~イ(^▽^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.