ASIAの独り言

在米ジョミブル者の独り言。全て自己責任でお読み下さい。
映画「Transformers」はとってもとってもオススメです!
日本でも昔ちょっと放映してたのを見たことがあるんですけどね、子供騙しのチンケなアニメだよなあ~という記憶しかなく(笑)でも巨大ロボがガッチョンガッチョン変形するところを大きなスクリーンで見たいじゃない?なので行って参りましたよ「Transformers」を観に。LJのお友達も結構観に行ってて、なかなか評判良さそうだったんですけど、それはホラあまり期待するとまたガッカリ…ってことになったらイヤでしょ?だから何も期待しないで行ったんですけどね。

結果…。

今のところ今年一番のオススメです!(イヤホントマジで)

PiratesOfCarribeanよりもスパイダーマンよりもずっとずっと面白かった!たかが子供の映画だろなんてバカにしてゴメン!(爆)観に行くのを非常に渋っていた宿六でさえ「面白かったね…」と渋々認める有様。夏のエンターテイメント映画ってやっぱりこうじゃないとね!子供にもいいけど大人が観てもとっても面白い!基本のラインがシリアスじゃなくてコメディちっくな感じで、笑いの要素がところどころに沢山詰め込んであるのが非常にイケました。ストーリーも非常に分かりやすいし、映画終わってから「アレって一体どういう意味だったの?」と首を捻らずに済んだのもマル。頭空っぽにして行ってとことん楽しめる、そんな映画です。勿論巨大ロボットがガッチョンガッチョン変形するシーンも凄いですよ!不覚にも超合金が欲しいとか思ってしまったくらい(恥)映画館から出てきて「またもう一度観たい!」ってこんなに素直に思えた映画は久しぶり…。いわゆるハリウッド映画のあるべき姿っていう感じがしました。

映画の中で主人公が「こいつら日本製だ。絶対日本製だよウン。」なんて呟くシーンがあるのですが、トランスフォーマーってそもそもは漫画でもアニメでもなんでもない、日本で幾つか作られていた単なる変形オモチャにアメリカ側が目をつけてストーリーを作って日米共同でアニメ化した、というのが正しい歴史らしいです(S君&三男坊君曰く)トランスフォーマーってアメリカ生粋のもんだとずっと思い込んでいたんですがねえ。しかしアメリカバージョンは当然ながら名前とかも全然違うみたいです。日本で昔ちらっと見た記憶では「コンボイ」っていう名前のロボがリーダーだったように思うのですが、正式なアメリカ名(?)は「OptimusPrime」というのであります。え~なんかヘンな名前…。まあ仰々しくてリーダーぽくはありますが…。

ついでにトランスフォーマーのアニメの最初の3話を三男坊君に無理矢理見せられた(笑)のですが、昔のアメリカンアニメの割にはお話も結構面白かったです。突っ込みどころ満載ですが。アニメだと善人(?)トランスフォーマー達はランボルギーニとか結構ヨーロッパ系の車に変身するんですが、映画では全部GM系の車だったのが笑えました(笑)袖の下でも受け取ったんでしょうか。しかも悪いトランスフォーマーのうち、パトカーのヤツはフォードのマスタング。やはりGMの陰謀が…。主人公の車であるBumbleBeeっていうのがいるんですが、これはアニメだとVolkswagenのビートルなんですが、映画だとスラリとCamaroになってました。ビートルだとやっぱりカッコ悪いんでしょうかね(^^;)そこらへんの内輪受けジョークも映画に盛り込まれてましたけどね。

しかしTransformerを観てちょっと新鮮に感じたのは、巨大ロボが全部同じサイズじゃないわけです。ガンダムとかだとなんとなく全部スペックが似たような感じですけど、Transformerは大きなロボと小さめなロボと色々入り混じっているのがちょっとなかなか見ないな~と思いました。巨大ロボなのにね!コイツとコイツはデキてそうとか妄想までできちゃうよ!(するな)

ちなみに今週はハリポタが封切りですね。

あまり関係ないけど、昔中学生くらいの頃に好きだったスーザン・クーパーの「光の六つのしるし」が10月に映画封切りのようです。エ~映画化、どんな感じになるんだろう…ストーリーもうろ覚えなんですけどね…。こちらに来てから原書のセットを買ったんですけど、やっぱり英語だと日本語と違ってなかなか内容が頭に入っていかないので(要するに読んだ分のストーリーが覚えられない)実はまだ手をつけたことがないんです。でも埃を払ってトライしてみようかな…。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Designed by aykm.